簡単豪華パエリヤ

簡単豪華パエリヤ
シーフードミックスに海老とアサリを加えただけ。味付けはコンソメスープ。それでも本格っぽい味になりました。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (直径約30cmパエリヤパン)

3合
玉ねぎ
1個
2片
シーフードミックス
200g
あさり
300g
海老
5~6尾
450cc
小さじ1
塩 胡椒
適宜
パプリカ又はピーマン
1個
アスパラ
数本

1

水にサフランとコンソメを入れておいておく。

2

にんにくと玉ねぎはみじん切り、海老は2枚にスライスしておく。パプリカ(ピーマン可)は一口に切っておく。

3

パエリヤパンを温めオリーブオイルでにんにくを炒める。香りがたってきたら玉ねぎとシーフードミックスを加え炒め、更に米を洗わずに加えて炒める。米が透き通るまで炒める。

4

1で用意しておいたサフラン入りのコンソメスープ(サフランをこす必要はありません)を加えて塩コショウで調味し平に広げ、上に海老、アサリ、パプリカ、アスパラをきれいに並べる。200℃のオーブンで20~30分焼けば出来上がり。

5

焼き上がりすぐはご飯に芯があります。お好みで蓋をしてしばらく蒸らすと程よい硬さになりますよ。我が家はかたいご飯が大好きなので熱々をそのまま食べますが。

コツ・ポイント

米は絶対に洗わないことです。パエリヤパンをお持ちでない場合はフライパンでもOK。持ち手が木やプラスチックの場合はオーブンには入れられないので弱火でふたをしてしばらく蒸し焼きにした後、ふたを取ってパリッと焼き上げてください。BBQコンロの上でもこの方法で焼いてくださいね。

このレシピの生い立ち

本格的なパエリヤの作り方を知らなかったのにパエリヤパンを購入。レストランで食べた印象だけで作ってみたところ好評だったので、以後これが私のパエリヤになっています。
レシピID : 261354 公開日 : 06/06/19 更新日 : 09/05/12

このレシピの作者

本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*オフィシャルブログhttp://yuko-kishida.blog.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

156 (139人)

15/10/24

写真

水分加減が難しくて水分多めなお米に…味はとっても美味しいです❤︎

アヤピン

ありがとうございます。何度かトライしていただけると嬉しいです

15/07/27

写真

2回目のリピです。一気に食卓が華やかになりますね♡美味しかった~

*えりんぎ*

素敵すぎます!!ありがとうございます。

15/05/17

写真

美味しかったです。

サーフブレイド

ありがとうございます。

13/12/24

写真

フライパンで!!水足して結構時間かかったけど美味しい(^w^)

あやちン

ありがとうございます。手をかけてくださりありがとうございます

1 2 3 4 5