レンジで低カロ!野菜入りスペインオムレツ

レンジで低カロ!野菜入りスペインオムレツの画像

Description

揚げないので低カロリーで台所も汚さずに簡単!美味しさは勝るとも劣りません。今回は人参とピーマンも加えて色を綺麗にしました

材料 (3~4人分)

4個(皮付きで650gでした)
1本
1~2個
約半分
オリーブ油
大さじ4
4個
好みで適量

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいも、人参の皮を剥き、じゃがいもはいちょうぎり、人参は千切り、ピーマンと玉ねぎも小さく切って耐熱皿にいれオリーブ油を上からまぶす(写真)、そして蓋をしてレンジ強900Wで8分加熱してからそのまま寝かせておくと柔らかくなる。

  2. 2

    写真

    溶き卵に塩を混ぜて1を加えてフォークでちょっとじゃがいもをつぶすようにしてよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    よく熱したフライパンにオリーブ油を少しだけ入れて(材料外)2を全部入れて両面焼き上げる(中火弱火)。この写真は焼きあがった所。とても美味しいですよ。

  4. 4

    写真

    ピリニャカID:268844と一緒に食べてもサッパリして美味しかったです。こうするといかにも夏のスペインオムレツです。

  5. 5

    写真

    ピリニャカからでる水分もこのオムレツが吸い取って余計美味しかったです。

  6. 6

    写真

    2014年1月、健康レシピに、栄養バランスが生活習慣病やシニアの方の食事に適していると紹介されました♪有難うございます。

コツ・ポイント

レンジによって時間が代わると思うので時間は調整してください。ウチの場合は8分でOKでした。オムレツをひっくり返す時、オムレツより大き目の平べったい皿を片面のみ焼いたオムレツの上に載せフライパンごとひっくり返しオムレツを皿に移してから、焼けてない片面をそっとフライパンにお皿から滑らせて載せる。こうすれば失敗しないと思います。

このレシピの生い立ち

スペインオムレツ(Tortilla de patatas)大好物、だけど揚げるのが面倒だし台所を汚すのも後片付け大変だし、少しでも低カロリーの方が家には都合が良いのでこのレシピを考えました。
レシピID : 268846 公開日 : 06/07/23 更新日 : 14/06/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

359 (302人)
写真
食卓旅行
じゃがいもだけレンチン。時短助かる!野菜たっぷりで牛乳やクリーム、バターなしでも美味しかったです。ありがとう。
写真
maha
お久しぶりぴ❤︎6歳児にも1歳児にも大好評!パク2食べてくれました♪野菜もいっぱい食べられて嬉しい☆美味感謝
写真
☆☆まゆ
しっかり焼き色付けました!水切り豆腐も150g入れて焼きました!かさましで更にボリュームと栄養満点でとっても美味しいです!
写真
ふたごゆき
レンジで時短簡単具沢山!野菜たっぷり卵ふんわり美味しい♡

見るからにふわふわで美味しそうな出来栄えですね♡ありがとう♡