ネギたっぷりバター醤油チキン(鶏むね肉)

ネギたっぷりバター醤油チキン(鶏むね肉)の画像

Description

★190レポ★旬のネギは栄養満点、カゼ予防!みじん切りと斜め切りの2種のネギで食感よく仕上げ、ご飯のお供にピッタリです。

材料 (2人分)

1枚(250g)
2本
◎酒・醤油(肉下味用)
適量
★醤油・酒・みりん・水
各大さじ2
★コショウ
適量
レモン汁(又は酢、仕上げ用)
大さじ1/2
バター(仕上げ用)
5~10g

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉は一口大削ぎ切り
    酒(大さじ1)、醤油(小さじ1)に浸す。

  2. 2

    写真

    ネギ→1本はみじん切り。2本目は斜め切り。

  3. 3

    写真

    鶏肉に片栗粉をつけて焼く。

  4. 4

    写真

    鶏肉を両面コンガリ焼き、取り出す。
    ※焼きすぎるとパサパサになるので、中火で手早く。

  5. 5

    写真

    先に、みじん切りのネギをじっくり炒める。

  6. 6

    写真

    その後、斜め切りのネギを入れ軽く炒める。
    ※斜め切りのネギは炒め過ぎず、食感よくする。

  7. 7

    写真

    ★の調味料を入れ、軽く煮立たせ、鶏肉を戻し、ざっくりと混ぜる。仕上げにバターとレモン汁を入れる。

コツ・ポイント

・炒めネギとバターのコクが重めなのでレモン汁でサッパリさせます。
・きのこ類オススメ。
・胸肉を柔らかくするには焼きすぎない事です。
・バターとレモン汁は最後に火を止めてから入れる方が風味が立ちます。
・みじん切りネギは油多めで炒めます。

このレシピの生い立ち

泥ネギ1束をよく買うのですが、だいたいネギが太く緑の部分が多いので、炒めます。みじん切りネギはケチャップ系のチリソースが多いのですが、バターとの相性もバッチリなので、今回はバターです。ネギを炒めるのに多めの油をつかうので酸味をきかせました。
レシピID : 4382793 公開日 : 17/02/27 更新日 : 23/02/23

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

205 (184人)
写真
龍巻りん
クセになる味!とっても美味しかったです(^^)
写真
へい♡ゆー♡
おはようございます♪長葱たっぷりで、鶏胸肉が美味しくヘルシーでした❗️タンパク質が嬉しいのです
写真
*じゅんころべぇ*
バター醤油って最高ですよねッッ!最後に入れたレモン汁もさっぱりしてて美味しかったデスーッッ。また作らせていただきますネッッ!
写真
古賀竜一
バターのコクが食欲をそそります!大好評でした♪ネギの青い部分をみじん切りで使えるのがいいですね