茄子の前菜の画像

Description

イタリアンなテイストの茄子の前菜です。トマトとベーコンで煮込んだ、とろとろの茄子が、んまい。

材料 (2人分)

2本
大1個と半分
2枚
オリーブオイル
大さじ1
白ワイン
50cc~100cc
にんにく
ひとかけ
固形コンソメ
1/2個
乾燥バジル
少々

作り方

  1. 1

    ナスはキューブ上に切って、水につけてあくを抜いておく。トマトも角切り、にんにくはみじん切り、ベーコンは5mm幅に切っておく。

  2. 2

    小さめの鍋(若しくはフライパン)に、オリーブオイルを熱して、にんにくとベーコンを炒めて香りがたってきたら、ナスも入れて中火で5分ほど炒めて、ナスに油がしみこんできたところで、白ワインを入れる。

  3. 3

    そのまま2の鍋にトマトも加えて、中火弱火で約7~10分くらい時々かき混ぜてながら煮込む。茄子がとろっとして、トマトが十分にソース状になったところで、乾燥バジル、塩・こしょうで味を調えて、出来上がり。

コツ・ポイント

3の時点で、水分が少ないようでしたら、お水を足しながら茄子がトロットするまで、続けて煮込んでください(・∀・)
お好きなハーブを足して好みの味にでぞ♪

ベーコンがなくても、コンソメの素だけでも、ままイケます。

このレシピの生い立ち

茄子をイタリアンで食べたかったので、ベーコンとトマトで煮込んでみました♪
出来立てのうえから、パルミッジャーノチーズをかけると、もっと美味しくなります♫♬
レシピID : 547982 公開日 : 08/04/09 更新日 : 09/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (6人)
写真
ブランディ
ラザニアにしました。たまにTwitter覗いてます。
写真
くみやび
鉄板組合せの絶品をトーストに乗せて♬生トマトで煮るのいいですね♡

トースト美味しそう‼︎つくれぽ有難うございます^o^♡

写真
yumi33011
いい感じにナスがやわらかくておいしかったです!!

美味しそうな写真ですね!素敵なつくれぽ、ありがとうです☆

写真
ブランディ
たくさん作ったので今日はオレキエッテと。家人もこれが大好きです。

惚れ惚れとしてしまう美写真☆いつもありがとうございます♬♪