シャウエッセンのうまみ和ポトフの画像

Description

大根やにんじん、白菜をたっぷり入れてかつお節をきかせた、しみうま~な和風ポトフ。シャウエッセンの旨味でごちそうに♪

材料 (3人分)

ニッポンハム「シャウエッセン」
9本
ニッポンハム「ポトフスープ」
1パック(650g)
5cm
1/8個
かつお削り節
1袋(5g)

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、ニッポンハム「シャウエッセン」と「ポトフスープ」を使います。

  2. 2

    大根とにんじんは1cm幅のいちょう切りにする。白菜はざく切り、万能ねぎは小口切りにする。

  3. 3

    鍋にポトフスープと大根、にんじん、白菜を入れ、火にかける。煮立ったら弱火にし、ふたをして10分ほど煮る。

  4. 4

    野菜がやわらかくなったらシャウエッセンを加え、さらに3分煮る。器に盛り、かつお削り節と万能ねぎをかける。

コツ・ポイント

ニッポンハム「ポトフスープ」を使えば簡単!シャウエッセンの旨味、根菜や白菜の甘味が加わって、奥深いだしになります。「ポトフスープ」がないときは、水を900mlにし、固形コンソメ1個半を加えて溶かしてください。

このレシピの生い立ち

いつもの料理にシャウエッセンをプラスするとごちそうに!かつお節の風味、ねぎの香味がシャウエッセンと相性抜群♪
レシピID : 4590329 公開日 : 23/10/27 更新日 : 23/10/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (25人)
写真
クマリエ
優しい和風ポトフ♡今日は雪で何時帰宅になるか…と昨晩に仕込みました。大根に白菜冬の野菜の旨味とシャウの旨味美味しいです~♡
写真
つよまり
リピです!シャウがパリッと美味♡野菜も美味しく頂きました(^^)

リピありがとうございます!寒い季節に嬉しい一品ですよね☆

写真
pnyo
和風おかずの汁物に作りました。和風ポトフ合いますね\(^o^)/

和風が新しいですよね☆チャレンジしていただき感謝です♡

写真
クック4EWTIT☆
シャウエッセンを子供用に輪切りにしましたが、美味しくできました。

お子様も食べやすいアレンジ感謝です!とっても美味しそう!