子どもも大人も◎絶品ソースのロコモコ丼

子どもも大人も◎絶品ソースのロコモコ丼の画像

Description

ジューシーなハンバーグと目玉焼き、お好みソースとケチャップのコクあるまろやかなソースが絶品で大人気のロコモコ丼です♪

材料 (2人分)

大1/2個
2個
茶碗2杯分
サラダ油
適量
お好みの野菜
適量
【A】
1個
大さじ2
少々
こしょう
少々
【B】
オタフク「お好みソース」
大さじ3
ケチャップ
大さじ3
大さじ2
バター
10g

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、オタフク「お好みソース」を使います。

  2. 2

    たまねぎはみじん切りにして耐熱皿に平らにしき詰め、電子レンジ(600W)で2分加熱し、冷ます。

  3. 3

    合いびき肉と【A】を混ぜ合わせ、<2>を加えてよく混ぜ、小判形に形を整える。

  4. 4

    フライパンにサラダ油を熱して卵を割り入れ、目玉焼きを作って取り出しておく。

  5. 5

    同じフライパンを熱して<3>を入れ、焼き色がついたら裏返し、弱火にしてふたをし、中まで火を通す。

  6. 6

    器にごはんを盛り付けて<5>をのせ、お好みの野菜を添える。(フライパンの肉汁は残しておく。)

  7. 7

    <5>のフライパンに【B】を入れて軽く煮詰めてソースを作り、<6>にかけて<4>の目玉焼きをのせる。

コツ・ポイント

みじん切りにしたたまねぎは、全体に熱が入るように耐熱皿に平らに広げてから電子レンジで加熱してください。冷ましてからひき肉と混ぜるので、早めに加熱しておくのがポイントです。野菜はベビーリーフやミニトマト、アボカド等、お好みのものでOKです。

このレシピの生い立ち

ワンプレートでお腹いっぱい食べられる♪ハワイ生まれのロコモコを、「お好みソース」で作りました!コクと甘みの濃厚ソースのハンバーグに目玉焼きの組み合わせは、みんなが大好きな味わいで、お子様ももりもり食べてくれること請け合いです☆
レシピID : 6354040 公開日 : 20/08/03 更新日 : 21/08/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

129 (123人)
写真
うさじいママ
休日の軽めの晩ご飯にリピしました!ソースが手軽に作れて、とっても助かります。お野菜は、サニーレタスとトマトにしました。
写真
mrclover
ちょうど材料がそろっていたので😋子供も喜びました!
写真
あい3104
めちゃくちゃおいしい!レタスにマヨネーズかけました
写真
☆maripei☆
ソース、濃厚でめちゃ美味でした♡