彩り根菜の白和え風サラダの画像

Description

【あきらめない!満足ごはん】3つの根菜の異なる食感に、ごま風味の衣がまろやか。食感よく、噛みごたえのある満足サラダです。

材料 (2人分)

1/4本
【A】
白ねりごま
大さじ1と1/2
白すりごま、砂糖、薄口しょうゆ
各小さじ1
小さじ1/4
 
※エネルギー(1人分)
235kcal

作り方

  1. 1

    絹ごし豆腐はペーパータオルに包んで耐熱皿にのせ、電子レンジ(600W)で1分30秒加熱し、粗熱をとる。

  2. 2

    れんこん、にんじんは小さめの乱切り、さつまいもは皮つきのまま小さめの乱切りにする。

  3. 3

    鍋に<2>を入れ、たっぷりの水を加えて火にかけ、やわらかくなるまでゆで、ザルに上げて湯をきる。

  4. 4

    ボウルに<1>、【A】を入れて、豆腐をつぶしながらゴムべらで混ぜ合わせ、<3>を加えてさっくりと和える

コツ・ポイント

根菜は水からゆでると、煮くずれにくく、食感よくゆで上がります。湯をしっかりきると、白和えが水っぽくなりません。

このレシピの生い立ち

大好きなメニューを、カロリー控えめで、おいしく大満足に仕上げる技ありレシピ!根菜と豆腐を使ったヘルシーな白和え風サラダ。ゴロッと切った根菜が食感よく、コクのある白和え衣がまろやかにからんで、食べごたえ満点です。<栄養士監修:曽根小有里先生>
レシピID : 7072426 公開日 : 22/12/20 更新日 : 22/12/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クック5NOFPV☆
間違って、木綿豆腐で。見た目悪いですが、とても美味しく来ました。