ミルク白あえの画像

Description

牛乳が、しょうがやしょうゆなどの和風の味つけと、意外なほどよく合います。まろやかでやさしい味のお惣菜レシピです。

材料 (2人分)

5枚
ミルクあえ衣
「明治おいしい牛乳」
1/2カップ
しょうゆ、みりん
各大さじ1
和風だし(顆粒)
小さじ1
しょうがのすりおろし
小さじ1
A
大さじ1と1/2

作り方

  1. 1

    小さな容器にAの水を入れ、粉ゼラチンをふり入れ、ふやかしておく。

  2. 2

    きゅうりと大葉はせん切りにする。ミニトマトはへたをとって4等分に切る。

  3. 3

    小鍋にミルクあえ衣の材料を入れ、弱火にかける。鍋のまわりがふつふつしてきたら、<1>を入れ、火を止めてよく混ぜる。

  4. 4

    <3>をバットに入れて冷ます。粗熱がとれたら冷蔵庫に入れ、冷やし固める。

  5. 5

    ボウルに<2>の野菜を入れ、<4>をフォークで粗くくずしながら加えてさっとあえて器に盛る。

コツ・ポイント

粉ゼラチンに水を加えるとダマになるので、必ず水の中に粉ゼラチンをふり入れます。

このレシピの生い立ち

人気メニュープランナーYOMEちゃんの考案レシピ。時間がたっても水っぽくならず、つるんとしたのどごしと和風の味つけで、野菜がたっぷりいただけます。
レシピID : 1870636 公開日 : 12/08/06 更新日 : 12/08/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

100 (99人)
写真
あゆたっくん
こんな食べ方あるんですね。美味しかったです。レシピ感謝!
写真
はるかのはは
きゅうりとホウレン草★こんな牛乳の使い方があるなんてびっくり!!

新しい食べ方発見嬉しいですね♡是非活用してくださいね♪

写真
小梅チャン♡
牛乳が美味しいジュレになるなんてビックリ!野菜にも合って美味しい

新感覚の白和えですよね!優しい味と野菜の相性抜群ですね☆

写真
ちーずけぇき☆
小松菜&人参で☆牛乳が和風になるなんて驚きです(^^)

コクうま和風味が絶品ですよね!牛乳が味のまとめ役になります☆