27826775faeeee7fbf737396714b7974

豆腐をおうちで作ってみよう! ~vol.6~

自由研究第6弾は豆腐づくり。冷や奴などで食卓の登場回数も多い、豆腐を家で作ってみましょう。大人もきっと「こうやってできるんだ!」とびっくりしますよ♪

まずは子どもにクイズをしてみましょう。問題は「豆腐は何からできている?」。
小麦粉?肉?大豆? さあ、正解は何かな?さっそく動画でチェックしてみよう!

所用時間:10分 予算150円 レベル:☆☆
※電子レンジを使用します。火や包丁は使いません

豆腐のレシピ

材料(できあがり量約200g)

豆乳(成分無調整・大豆固形成分10%以上)・・・200ml
にがり・・・小さじ1

道具

大きめの耐熱ボウル、ラップ、ゴムベラ

作り方

 大きめの耐熱ボウルに豆乳を入れます。
 にがりを加え、ゴムベラで静かに大きく右に10回、左に10回やさしくかきまぜます。
 ボウルにラップをかけ、電子レンジ500Wで2分(600Wは1分40秒)加熱します。
 レンジから取り出したら10分置きます。
【注意】熱いので、取り出すときは大人にお願いしましょう。
 10分経ったら、ラップをはがします。器に盛ったら完成!

※四角く固いものではなく、おぼろ豆腐系のものができます。
※豆乳やにがりの濃度によって、固さや味が変わります。

ポイント1: どうして豆腐に変身するか考えてみよう!

大豆にはたんぱく質が豊富に含まれていて、豆乳は水分の中にたんぱく質が溶けている状態です。豆乳の中を自由に動き回っているたんぱく質の分子を、つなぎ合わせて接着剤の役割を果たすのが「にがり」。にがりとは海の水からとれる塩化マグネシウムを主成分とするもので、スーパーやドラッグストアなどで手に入れることができます。

ポイント2: どうして大豆固形分10%がいいのか考えてみよう!

豆乳は「成分無調整」と書いてあり、大豆固形分が10%以上のものを選ぶのがポイント。大豆固形分の%の数字が大きいと、それだけ含まれる大豆成分が多いことを表します。多ければ多いほどたんぱく質が増えるので、失敗せずに作れる可能性が高くなります。

ポイント3: 豆腐の仲間を調べてみよう!

日本では昔から大豆を食べてきた歴史があります。大豆を加工した豆腐の仲間もいっぱい!次のものは、どんなふうに作られるのかも調べてみるのもおすすめです。

油揚げ…薄い豆乳で作った固い豆腐を薄く切ってから油で揚げたもの。揚げる前の豆腐が特殊な豆腐のため、家庭で作るのは基本的にむずかしい。

厚揚げ…豆腐を油で揚げた食品。油揚げとは異なり、中が豆腐の状態のまま十分に揚げきらないので生揚げとも呼ばれる。家で作ることもできるため、ぜひチャレンジしてみよう♪

自家製✿簡単厚揚げ✿ by かずちゃん。
無かったら作ればいい! 実家の母のお教え通りに( *´艸) レシピID1026785 も一緒に作ってみてね★

がんもどき・・・水気をしぼった豆腐にすった山芋、にんじんなどを合わせて丸く整形して油で揚げたもの。これも手作りできるので試してみて!

「がんもどき」でも作りましょ by 台所仕事
豆腐の水切りさえできればしめたもの。自家製は格別に美味しいです。揚げたてを食べても。おでんや煮物に入れても主役級です

湯葉・・・豆乳を加熱したとき、液面に形成される膜を竹串等を使って引き上げたもの(なんとこの現象はラムスデン現象というそうですよ!)。

おから・・・豆腐を作る際は、最初に大豆を水に浸します。そしてそのまま大豆を細かく砕いたあとしぼって豆乳を作ります。そのしぼった残りがおからです。残りかすのようですが、栄養満点で食物繊維も多く、いまダイエット食材として注目を集めていますよ!

えっ?おからレシピで12kg痩せ!?いま大ブームの『おからダイエット』の基本&レシピ
おからは、同量のごはんと比べて、31%もカロリーが低い食材です。食物繊維が多いため、腸内をきれいにして脂質や糖質の吸収を抑え...

高野豆腐・・・豆腐を凍結乾燥させた保存食。乾燥状態ではスポンジ上で、これを水で戻しだし汁で煮込んだりして食する。家でも作れるので試してみよう!

焼き豆腐・・・豆腐の両面を軽く焼いて、焼き目をつけたもの。すき焼きに入れたり、豆腐田楽にしたりして食べる。

作った豆腐をさらにおいしくアレンジ☆

ねぎやおかかをかけてしょうゆをたらすなど、豆腐をおいしい食べ方を探してみましょう。クックパッドでもたくさん見つかりますよ♪

豆腐+かにかま+ポン酢でさっぱり!

即完成♪カニカマ冷奴 by HAL.M
レポ100件に大感謝です♡  カニカマの甘みと生姜ポン酢がお豆腐によく合います(*´∪`*)



豆腐+すりごま+塩でシンプル&大人味♪

すりごまとお塩でいただく冷たいやっこ豆腐 by 小世界
ふりかけでおいしかったので、これもいけます。



豆腐+黒蜜+きなこでスイーツに変身

とってもヘルシー♡なめらか豆腐黒蜜きな粉 by yoshiyurip
なめらかクリーミーで濃厚な豆腐に黒蜜と きな粉をかけるとまったり濃厚な大人の 和風スイーツに♡

豆腐ができるびっくり体験をしたあとは、アレンジ冷や奴でおいしい時間を堪能♪これも料理実験ならではの楽しみですね。ぜひ堪能してみてください!


調理を始める前に、親子で必ずチェックしましょう!

1)身だしなみを整えよう!
□エプロンをして、手を洗ったかな?
□上着のそではまくっているかな?
□髪が長い場合は結んでいるかな?バンダナを巻くのもおすすめ
□調理台やテーブルの高さはちょうどいいかな?(合わないときは踏み台を)

2)料理の前に必ず準備を
□使う道具を全部だそう
□材料は用意できたかな?分量も先にはかっておこう!

3)火、包丁、電子レンジをつかうときは、大人もいっしょに
料理はおもわぬケガ、事故につながることがあります。大人といっしょにくれぐれも注意して行いましょう

4)片づけまでしっかりと!
□使った道具や食器は片づけよう
□キッチンのまわりやテーブルの上もきれいにふいて、きちんと片づけたかな?
□ごみも分別してきちんと捨てたかな?


動画出演:パックン 動画制作:モバーシャル ヘアメイク:河岡芳枝 レシピ開発:クックパッド編集部 TEXT:松崎祐子 
撮影協力:ダイソー(商品:ゴムベラ *店舗によっては取り扱いのない店舗がございます。ご了承ください)

クックパッド編集部