ふわふわでしっかりしたスポンジケーキ

ふわふわでしっかりしたスポンジケーキ
苦手・・と思ってる人もポイントさえしっかりと押えれば、失敗なくふわふわのスポンジケーキが焼けますよ~♪

材料 (18cmデコレーション型)

小麦粉
80g
3個
砂糖
60g
バター
25g

1

写真

常温の卵をボウルに入れてミキサーで溶きほぐします。そこへ砂糖を3回に分けて入れ、その都度よく泡立てます。

2

写真

生地をすくって、「の」の字が書けるまで泡立てます。ミキサーの最低速度で1分間全体を混ぜて泡の大きさを均一にします。

3

写真

ふるっておいた小麦粉を一度に入れて、ボウルは反時計回りでゴムベラで「J」の字を書くように小麦粉と生地を混ぜあわせます。

4

溶かしバターをヘラで受けて広げながら、「J」の字を書くように混ぜます。

5

写真

バターを塗り小麦粉をふるった型に4を高い位置から流し入れ、ボウルに残った生地はゴムベラで型の壁際に置くように入れます。

6

型を高い位置から5回ほど落として生地の空気を抜きます。型の裏も手で数回叩いて空気抜きをして下さい。やり過ぎはダメ。

7

写真

180度で予熱をしたオーブンで20分焼きます。竹串で焼き上がりをチェック。型から外し粗熱を取って出来上がりです。

コツ・ポイント

小麦粉を混ぜる時は、ボウルの底の生地を上に持ち上げるように「J」を書いて混ぜると全体が均等に早く混ざります。型に生地を入れる時は高い位置から入れ、ボウルに張り付いて残った生地はゴムベラですくって型の壁際に置く事。空気抜きも忘れずしっかりと。

このレシピの生い立ち

材料の分量が少しずつ変わったりして、何度も失敗して辿り着いたスポンジケーキです。
レシピID : 1000155 公開日 : 09/12/29 更新日 : 10/01/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/03/06

First tsukurepo mark
写真

この記事でまるごとバナナを! 美味しいかったです^^

クック2GEF08☆

まるごとバナナ、美味しそう~アイデアだね。