かんたん!ソルロンタン

かんたん!ソルロンタン

Description

本格的な韓国のスープを気軽で簡単なレシピで。
時間さえあれば、絶対に美味しく作れます!!

材料 (2人前)

牛テール
600g
鶏がら
1羽分
2.5リットル
そうめん
2羽
キムチ
適宜
塩・こしょう
適宜
ごはん
適宜

作り方

1

水2.5リットルを鍋で沸かし、沸いたら牛テール・鶏がらを入れる。

2

再沸騰したら弱火に落とし、あくを取りながら最低3時間煮る。

3

黄味がかった乳白色にスープがなったら鶏がら・テールを取り出す。

4

取り出したテールの肉だけを鍋に戻す。骨・鶏がらはここで役目終了。

5

<注意>
テール肉を骨から外すときは本当に熱いので、流水等で熱を取りながら外してください。

6

鍋をもう一度火にかけ、温まったら塩で味を調えてソルロンタンスープの出来上がり!!

7

丼に茹でておいたそうめんを盛り、上からソルロンタンをたっぷりかけて召し上がれ!!

8

<食べ方いろいろ>
○ご飯も一緒に入れて。
○ご飯別・キムチをご飯に乗せ、それをスープに浸しながら。

コツ・ポイント

○本当に時間さえあれば、絶対に美味しくなります。
最低3時間ですが、今回は4時間炊きました。
○塩味は「あ、もうちょっと足したいな」というところで止めてください。
食べる際に自分の好き好きで塩・こしょうしたりキムチ入れたりするので。

このレシピの生い立ち

男子ごはんインスパイアレシピです。
本物は牛ダシを24時間炊くそうですが、「ソルロンタン」という韓国のスープを、手軽で簡単に味わうことが出来ます。
テレビで観て、ずっと気になってたので作っちゃいました。
レシピID : 1000842 公開日 : 09/12/30 更新日 : 09/12/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/02/20

写真

大根も入れて。キムチも入れて食べてもさっぱり。美味しかったです。

動物母さん

大根良いですね!今度真似させていただきます!

13/09/16

写真

アメリカで作りました。美味しく頂きました。

Laceyblue

濃厚なスープが取れてますね^^とても美味しそうです!

12/07/22

First tsukurepo mark
写真

ランチで食べた味がわすれられず!!クッパにしました♪

よcco

おお!いい色にスープが出てますね!