豆腐と大根とわかめとじゃこのサラダ

豆腐と大根とわかめとじゃこのサラダの画像

Description

ささっと作れてボリューム満点のサラダです。ドレッシングは市販のものでも。

材料 (2人分)

150g
7cm
1/2pk
50g
4枚
ドレッシング
ポン酢
大さじ2.5
すりごま
小さじ1
ごま油
小さじ1
はちみつ
小さじ1
砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    大根は千切り(ツマ切りカッター使用)かいわれ大根は半分の長さに切る。大葉は千切り

  2. 2

    生わかめは塩抜きし、食べやすい長さに切り、豆腐もお好みのサイズに切る。

  3. 3

    ドレッシングの材料を混ぜる。お好みで調整してください。

  4. 4

    器に大根をこんもりと入れ、周りにわかめ、豆腐を立てかけるように並べる。

  5. 5

    かいわれ大根を散らし、真ん中にちりめんじゃこと大葉をのせる。

コツ・ポイント

ドレッシングをかけたら全部を混ぜて食べてください♪取り分けてからドレッシングをかけても。作ってから時間が経つと、大根の水分が出てきてしまうので注意してください。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に中途半端に残った物と常備してある物を組み合わせて、和風のサラダにしました。
レシピID : 1001007 公開日 : 10/01/04 更新日 : 10/01/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
おみそちゃん♪
さっぱりと病みつきになります(*^^*)

じゃこがカリカリでおいしそうーれぽありがとうございます!

写真
めひっこ
梅の入った「じゃこ」が売っていたので買ってみました。美味しい!

梅あいそうですね~ 涼しげでおいしそう!れぽありがとう♪

写真
yellowhappy
全部大好きな組み合わせ!さっぱりでどんどん食べれます^^

山盛りで作って下さってありがとうございます♪れぽ感謝☆

初れぽ
写真
ごーあい
ドレッシング美味しかったぁ~苦手なわかめもペロリン♪ご馳走様☆

わかめ苦手なのに作ってくれたんですね♪初れぽありがとう!