黄桃のケーキで”Happy Birthday!!"

黄桃のケーキで”Happy Birthday!!"
息子の1歳の誕生日ケーキとして作りました♪BUT…「チーズケーキみたーい!!」と夢中になって食べていたのはママ達です。

材料 (21cmタルト型)

バター
180g
砂糖
180g
薄力粉
180g
卵(M)
3個
黄桃(缶詰)
1缶
●粉砂糖
お好みで

1

*準備*
型にオーブンシートをはる。バターを室温に戻す。薄力粉とBPふるう。黄桃を適当な大きさに切る。(今回は半割で入っていた物を更にその半分に切りました)

2

室温に戻したバターをやわらかくし、砂糖を加えてすり混ぜる。

3

卵を1個ずつ割り入れて、そのつど良く混ぜる。

4

ふるった薄力粉とBPを加えて粉っぽさがなくなるまでサックリと混ぜる。

5

写真

生地を型に流し入れ、切った黄桃を並べる。

6

写真

180度で40分、更にアルミをかぶせて5分焼いて出来上がり♪(焼き時間はオーブンのくせに応じて下さい)

7

写真

紙を切り抜いて、粉砂糖でちょっとお化粧…

8

写真

友達が持って来てくれた可愛いロウソクで
”Happy Birthday!!"

9

写真

カットするとこんな感じ…

コツ・ポイント

焼き上がりに黄桃が沈んでいた方が好きな私は並べる時に"クッ”と押し込みました。黄桃の大きさによっても沈んだり沈まなかったり…綺麗に並んでいる方が好きな方は薄く切って並べるだけでよいです。パイナップル、みかんの缶詰でもOK!!

このレシピの生い立ち

レシピID : 100688 公開日 : 03/07/16 更新日 : 03/07/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」