圧力鍋で紅茶煮豚の画像

Description

日持ちもするので手土産やおもてなしで大好評。みなさまのお陰で2013/3/13つくれぽ10達成、ありがとうございます♪

材料

500g前後
ティーパック2~3個
塩コショウ
少々
付け合わせ用・お好みで
★しょうゆ
200cc
★みりん
100cc
★酒
100cc
★酢
60cc
オリーブオイル(サラダ油でもOK)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉に塩コショウする。(写真は250gを2個)

  2. 2

    写真

    オリーブオイルで豚肉の表面を軽く焼き、肉の旨みを閉じ込めます。圧力なべで焼く場合は焼いてから一度取り出して下さい。

  3. 3

    写真

    圧力鍋に肉が浸る位の湯を沸かし、紅茶を煮出す。

  4. 4

    写真

    3に2を入れて蓋をします。強弱調整がある場合は強で、加圧20分(圧力がかかったら弱火で20分加圧)後自然冷却します。

  5. 5

    お好みで、付け合わせの半熟玉子を作成します。茹で上がったら殻をむいておきます。

  6. 6

    写真

    別の鍋で★の材料を入れ煮立たせる。(アルコールが飛べばOK)

  7. 7

    写真

    タッパなどの容器に4の豚肉と5の半熟玉子を並べて、6のつけ汁を熱いうちに注ぐ。

  8. 8

    写真

    つけ汁が足らなかったら、4で煮だした紅茶の煮汁を100~200cc追加。(濃いめの味がお好みの方は足さずに)

  9. 9

    冷蔵庫で一晩寝かせてできあがり。そのままでも美味しく頂けますが、つけ汁を少し煮詰めてかけるとさらに美味しく食べられます。

  10. 10

    写真

    パーラー高野のSAKURA紅茶を使って、桜風味

コツ・ポイント

・あらかじめネットに入ったものを使うと煮崩れもなくきれいに仕上がります。

このレシピの生い立ち

豚のモモが安く手に入ったときに作ります。おもてなしにも手土産にもおすすめです。
レシピID : 1007510 公開日 : 10/01/11 更新日 : 13/03/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
大好きKP
圧力鍋でとっても簡単。野菜を巻いて食べて美味しかったです。おもてなしにも良さそう。リピします。
写真
はるそーママ
美味しかったです☻子供も食べるので卵は固ゆででした^ ^

お子さんでも柔らかくて食べやすいですよね♪素敵なレポ感謝♪

写真
みょごろ
美味!切るのが大変な位、柔らかに~♪主人も大喜びでした☆リピ決定

リピ宣言&美味しく作って頂きご主人様にも喜んで頂けて嬉しいです♪

写真
kokyu
ワインとバルサミコで洋風?にしてみました。ほどよい酸味がたまらん

素敵なアレンジ♪今度試してみます!素敵レポありがとう(^-^)