にょほほパンつくり~

にょほほパンつくり~
にょほほなパン作りレシピですにょ。くみさに教えてもらった、レンジで発酵を促す方法をアレンジして、1時間半ほどの短時間に!!(普通に発酵させたら、2時間半以上の作業です~)

材料 (8コ分)

3カップ:300g (国産は330g)
さとう
大さじ2(大さじ3でも)
ドライイースト
小さじ1/2(2.5g)
1個
小さじ1/2強(4g)
低脂肪牛乳
卵と合わせ1カップ(200cc)になるようにする
油分
大さじ2、温めて溶かす
~油分の種類は??~
マーガリン、バター、グレープシードオイルかオリーブ油

1

写真

牛乳を人肌にあたため、卵と砂糖、イーストを加えて30分くらい、予備発酵させる~。私~、一人用の土鍋使ってるにょん。モコモコ、となったらOK!

2

写真

強力粉と塩と油を合わせて、①と合わせてくるくる~、手で混ぜます(まとまらないけど粉はない、という程度)したらラップして15分おきます~。(15分置くことで、こねる作業が少なくなります~)

3

写真

15分経つと、こんな風に(こねていないけども)びにょーーん、と伸びます~。こうなったら、生地がもちはだにつるり、となるまでちょとだけこねます。固いトコとかないように、こねこね~

4

まとまったら、ラップして150~160w(解凍モード)の電子レンジで30秒チンして、10分置きます~。

5

⑤を8等分して、成型~。今日は丸くバンズです。☆☆☆バター入れたらバターロールに、パウンド型2個にオーブンペーパー敷いて入れたら食パンに、薄く延ばして干しぶどう(水でもどして汁気を切る)やチーズハムをくるくる巻いて、包丁で輪切りしたらデニッシュ風~

6

天板にオーブンペーパー敷いて⑤を並べ、150~160wの解凍モードで30秒チン!して、ラップして10~20分2次発酵(1.5倍)。この時、ティッシュやキッチンペーパーに大さじ2分の水を含ませて生地に触れないところへ一緒に入れてねぃ~。乾燥は大敵にょ!

7

⑥やってる間に、オーブンを230度に温め~。
ほいで霧吹きで10回、庫内に水分~。⑥のラップとペーパー取ってカミソリで切り目焼きます。10分したら210度にしてプラス12分。パンに焦げ目がついたら(7~10分)アルミ箔をかぶせて焼くにょ。

8

<蒸気を立てる方法も!>
うちは~オーブンの丸皿(セラミック製)を一緒に焼く前に温め、そこへ1/4カップの水を注ぎ蒸気を作って、その上に生地のせた四角い天板を入れて焼いてます。園芸用小石を敷き水入れて蒸気を、というテキスト~園芸用…と躊躇、この方法に。

9

写真

焼きあがったら、天板からはずしてパンパン!と叩くか下に落とす感じで刺激を~。冷めたときしょぼん、となるのを防ぎます。そしたら網の上とかでしっかり冷ましてねぃ~!!画像は、しっかり冷ましたのをひっくり返してみたところにょ!オシリまでこげたら最高~の出来。

10

パウンド型とか、1個でまぁるく焼くときの注意>
上の方だけ焦げやすくて、中がきちんと焼けない~、大きい場合は200℃で20分~35分焼きます(もちろん蒸気か湿気あり。7~10分でアルミ帽子してそのまま焼いてねぃ。)

コツ・ポイント

生地を切ったり、いろいろ混ぜたりしたときは~、かならずベンチタイムをとって15分くらい休ませるとイイです~。あとは焼くとき、蒸気があること(自分ちのオーブンで出来るか確認してから試してねぃ~)油をかえて、バターロールやフォッカチャに。型に入れて、食パンに。半分プレーン、残りの中にチーズやハムや、ドライフルーツ入れてアレンジも自由自在です。

このレシピの生い立ち

どんどんパンパン、こねる作業がなくてもできるパンを~!!手順参考にしたのは、NHKの趣味悠々テキストと花まるのレンジで簡単パンつくりです~。しっかり冷めたら冷凍しましょう!食べるときにそのままトーストしてOKですにょん!
レシピID : 100863 公開日 : 03/07/17 更新日 : 03/07/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ウリこひめ 2003年08月02日 00:21
すごーくおいしくできました。卵と牛乳の入ってるからですかね。イーストくさくないし、やさしい味ですね。ありがとサンキューです。
utanosuke 2003年08月02日 20:44
ありがとうございます~!やさしい味とはとっても嬉しいお褒めの言葉ですにょ。卵と牛乳入れると、ふわふわになりますねぃ~。高温で焼くのも、匂いをなくす一役かも、と思います~。うちでは蜂蜜入れてみたり、全粒粉を最高1カップまで加えてみたり、砂糖少しにしてライ麦入れてみたり(こりは180℃くらいでじっくり焼くほうがいいみたいです。フランスパンもじっくりらしぃ)、その時の気分で楽しんでます。お試しアレ!!