フードプロセッサーで作る ベーグル

フードプロセッサーで作る ベーグル
眠っているフードプロセッサーでパンを作る。トライ編

材料 (6個分)

200g
ドライイースト
小さじ1
砂糖
小さじ2
小さじ1/3
サラダ油
小さじ2
水(30度位の温かさ)
140~170cc

1

強力粉200gのうち、目分量で2/3量を、フードプロセッサーの中に入れ、ドライイースト、砂糖を隣同士に入れる。そこに30度くらいのお水をイーストめがけて一気に入れ、フードプロセッサーの”連続”機能で、30秒程かける。

2

そこに、残りの強力粉と、塩、サラダ油を入れ、更に1分~2分、かける。
生地がひとまとまりになる。(見極めは、触って弾力のある生地になってたらOK)

3

生地を捏ね台に出し、一つにまとめ、濡れ布巾をふんわりとかけ、一次発酵。30~40分発酵させる。(夏だと外に出しても発酵出来る。冬なら、暖かい部屋もしくは、発酵機能のあるオーブンに入れる。)

4

生地に指を入れて、生地が戻ってこなければ発酵完了。発酵が甘いようであれば時間を延長する。
生地を6等分し、軽く丸め直しベンチタイムを10分とる。

5

10センチ四方に切った、オーブンシートを6枚用意しておきます。
ベンチタイムが終わったら、成形。
生地の真ん中に指で穴をあけ、穴を大きめにあ成形し、シートの上に生地をおき濡れ布巾をかけておく。
残りも同様。20分の二次発酵。20~30分。

6

大きな口の鍋にお湯を沸かしておく。オーブンを200度に余熱し出す。
オーブンシートをしいた天板も用意する。
5をお湯の中に入れ、片面5秒づつ湯にくぐらせ、天板に置いていく。オーブンに入れ15分程で焼き上げる。

コツ・ポイント

回す時間は、生地の具合をみながら。

このレシピの生い立ち

捏ねる作業が、面倒だと思ったので・・。笑
レシピID : 100905 公開日 : 03/07/17 更新日 : 04/01/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ノアの箱舟 2004年04月01日 14:59
ベーグルを何回か作っているのですが、ふっくらもちもちになりません。発酵がうまくいっていないのか、何が悪いのか良く分かりません。
茹でると心持ち小さくなったような気がするのですが、普通でもそんな感じになりますか。
混ぜるのはフードプロセッサーで混ぜて、発酵はお湯を下のボールに入れて、生地を上のボールにのせてふたをして発酵させています。でも、二倍も膨らんでいないように感じます。
どうしたらうまくいくか教えてください
kume326 2004年06月16日 15:38
ノアの箱船さん!
誠に申し訳ない!!!!!
投稿があったのを、ずっと知らずでした。
ご質問だったってのに・・・。
本当すみません!!!!!!

さて。今になってってお思いかもしれません、回答になっているかわかりませんが回答を・・。汗
確かに、茹でるとぎゅっと発酵していたものが詰まっちゃうので、心持ち小さくなると思います。
顕著に違うって事はないと思うのですが・。

考えられる点としまして、
・発酵の折に温度が何度くらい?熱すぎても発酵はすすみにくいので、32~38度位で様子みます。

・乾燥は発酵を進みにくくするので、ボールにラップがピッタリ着くようにして発酵させましょう。
の二点です。
「ちゃんとしているわ」
って事でしたら、二倍膨らむまでもう少し時間をおいてみましょう。
二倍以上膨らむと、過発酵となり、二次発酵時に膨らみにくくなりますし、美味しくなくなります。

申し訳ありません。
以上の点を検討のうえ、もし良ければチャレンジしてみて下さい!
本当に、お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
apple_pie 2004年10月10日 00:48
こんばんは~。はじめまして、APPLEというものです。
玉ねぎで泣かない様にするためぐらいにしか役立っていない我が家のフードプロセッサーだったので、パンが焼けちゃったりなんかしたら凄いんじゃないの!と思い立って、レシピを探していました。
ついでにベーグルも一度作ってみたかったので、私にぴったりのレシピが見つかって嬉しいですvv
・・・ところで。
材料の記載には強力粉が『200g』とありますが、レシピの手順では『250g』となっていますよね。
これは、どちらが正しい量なのでしょうか?
お返事おねがいします。では。
kume326 2004年10月11日 10:48
APPLEさんはじめまして。
そして、私のレシピをみて下さってありがとうございます!
先に、ご質問の件ですが・・
失礼致しました。
強力粉の分量は200gです!戸惑わせてしまってすみませんでした。
出来れば、挑戦していただければ嬉しいです。

我が家では、結構フードプロセッサーが活躍しております。
パンも作りますし、他にもマフィンやら、スコーン、クッキーなんかも作っています。
「バターを泡立て器で軟らかく・・」と書いてあるものはたいてい、フープロでやっちゃうんです。汗
でも、結構上手に出来ますよー。是非お試しあれ!です。(^^)