離乳食後期★おやつ★かぼちゃと牛乳かん

離乳食後期★おやつ★かぼちゃと牛乳かんの画像

Description

ほんのりかぼちゃと牛乳の甘みがやさしい、寒天デザートです。常温でもちゃんと固まっているので、冬でもお勧め。

材料 (作りやすい量)

120gくらい
150cc
砂糖
小さじ1~
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    かぼちゃはチンしてつぶしておく。今回は皮も柔らかかったので皮ごとしました。

  2. 2

    水に粉寒天を溶かし、火にかける。沸騰したら、弱火で混ぜながら3分煮る。

  3. 3

    火をとめて、かぼちゃ、砂糖、塩、牛乳を入れて混ぜる。

  4. 4

    タッパーなどに入れて冷ます。下にかぼちゃが少し沈みますが、それはそれでおいしい。

  5. 5

    常温だとなめらかな羊羹の、冷やすとかぼちゃプリンのような口当たりに。
    卵小麦なしなのでアレルギーのお子様にも。

  6. 6

    おいしいので母も一緒に食べています。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

かぼちゃ嫌いな息子にかぼちゃを食べてもらおうと試行錯誤。
レシピID : 1009070 公開日 : 10/01/12 更新日 : 15/05/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (33人)
写真
ぴか08
すごく喜んでもりもり食べてくれました!牛乳もとれて嬉しい(^^)
写真
もぎゅmogyu
簡単でほんのり甘くて美味しい♡大人のヘルシーおやつにもいいですね

レポありがとう!夏は冷たいようかんみたいでおいしいですよね。

写真
クック1KNFAT☆
もうすぐ1歳になる息子に!美味しそうに食べてくれました(^^)

わあ、よかったです。おいしそうー!レポありがとうございます。

写真
森川うぱ
かぼちゃを食べさせたかったので、助かりました!ありがとう!

食べてもらえましたか!ありがとうございます。