あさりと水菜の炒め物の画像

Description

彩りもボリュームも言うことなし!
メインに是非☆

材料 (4人分)

400g
*塩、こしょう(豚肉下味用)
各少々
1束
にんにく
2かけ
◎酒
大さじ2
◎しょうゆ
おおさじ1/2
ごま油(炒め用)
小さじ2

作り方

  1. 1

    あさりは砂抜きをし、殻をこすり合わせてきれいに洗い、ザルに上げて水気をきる。

  2. 2

    豚肉は食べやすい大きさに切り、塩、こしょうをふり、片栗粉をまぶす。

  3. 3

    水菜は3cm長さに切り、茎と葉を分けておく。にんにくは叩きつぶす。

  4. 4

    フライパンにごま油を熱し、にんにくを炒めて香りを出す。豚肉を加えて焼き色がつくまで炒め、あさりを加えてザっと炒める。

  5. 5

    ④に酒、しょうゆをふり、蓋をしてはじめは強火、煮立ったら弱めの中火にし、あさりの殻が開くまで炒め蒸しにする。

  6. 6

    ⑤に水菜の茎を加えてさっと炒め、しんなりしたら火を止め、水菜の葉を加えて混ぜる。

コツ・ポイント

・水菜の葉は余熱で十分調理出来ます。
・私はあさりの代わりにしじみを使ったり、水菜の代わりに菊菜を使ったりしています。

このレシピの生い立ち

以前に何かの本で見て、自分なりにちょっとアレンジして作ってみました。
レシピID : 1009825 公開日 : 10/01/13 更新日 : 10/01/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
tamiko54
お弁当に☆えのきもin♪あさりのダシ良いお味でした~!感謝^^

つくれぽ有難うございます☆えのきも合いそうですね♪

初れぽ
写真
おぎりんこ
ご飯が進みました♪とっても美味しかったデス~☆またつくろ☆

つくれぽ有難う♪ぜひレパートリーに加えて下さい!