■ そば粉のみ!ガレット(クレープ) ■

■ そば粉のみ!ガレット(クレープ) ■の画像

Description

手軽に生地を「そば粉のみ」にして、分量も簡単にしました。
そば粉の香りと、おさかなのソーセージの優しい歯ざわりがいい感じ

材料 (3枚分(直径25cm))

◎そば粉
100g
200cc
1個
◎塩
小さじ1/2
★目玉焼き用たまご
3個
お好みで
塩こしょう
各少々

作り方

  1. 1

    <生地をつくる>
    そば粉をボールにふるい入れ、塩も加える。
    たまごを解きほぐし水と混ぜる。

  2. 2

    そば粉に溶き卵を流し入れて、泡だて器でダマがなくなるように混ぜる。
    具の支度をする間、生地を休ませておく。

  3. 3

    <具の準備>
    青菜は塩茹でにし、食べやすい大きさに切っておく。
    おさかなのソーセージは7mm位の厚さで斜め切りにする。

  4. 4

    ミディ・トマトを縦半分に切る。
    (普通の大きさのトマトの場合は、5~7mm位の輪切りにする)

  5. 5

    熱したフライパンにサラダ油(分量外)を敷き、おさかなのソーセージを焼き色が付くように炒める。
    青菜も軽く炒める。

  6. 6

    5に、切り口を下にしたトマトを並べ焼く。


    生地の焼き上がりと合わせるため、ココで一旦火を切っておく。

  7. 7

    <生地を焼く>
    熱したフライパン(5とは別のもの)に薄くサラダ油をひき、クレープ状に焼く。
    3枚とも焼いておく。

  8. 8

    <仕上げ>
    最初に焼いた生地を7のフライパンに戻し、その上に6の具、卵を割りいれ、溶けるチーズをのせ蓋をし火を通す。

  9. 9

    チーズが溶けたら、お皿に盛りつけ、塩こしょうを振って出来上がり。

コツ・ポイント

ポイント
・生地と具を別のフライパンで用意して、焼き上がりをあわせるようにする。
・生地は2度焼きになるので、7では色が付かない程度に焼くようにする。

具について
彩りは、ほうれん草・ブロッコリー・アスパラガスなんでもOKです。

このレシピの生い立ち

『おさかなのソーセージ』のモニター・レシピです。
そば粉だけでガレット(クレープ)を焼き、具にはおさかなのソーセージを炒めてのせました。
レシピID : 1011223 公開日 : 10/01/15 更新日 : 10/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート