赤パプリカのムース~トマトのソースで~

赤パプリカのムース~トマトのソースで~
赤とピンクの2層で鮮やか!野菜の甘みが優しいムースです。
前日に作っておけるので、お祝い事やおもてなしにも便利^^

材料 (5~6人分(作りやすい分量))

パプリカ(赤)
1個
砂糖
小1
小1/2
牛乳・生クリーム
各100cc
(飾り用)ハーブやパセリなど
(写真はディルとランプフィッシュの卵)
-------ソース-------
トマト(なるべく完熟のもの)
1個
塩・砂糖・レモン汁
適量
(あれば)ドライバジル・オレガノなど
少々

1

パプリカをグリルで焼き、冷水にとって皮をむいたら(手でむけます)種を取り除いてざく切りにする。

2

(補足)皮が真っ黒になるくらいしっかり焼いてください(甘みが出ます)。グリルに入りきらない場合は縦半分に切って。

3

FPかミキサーに1のパプリカ、砂糖、塩、牛乳を加え滑らかになるまで混ぜる。この間にゼラチンをふやかしておく。

4

FPから鍋にうつし、沸騰させないように温めたら生クリームを混ぜ、ゼラチンを加えて器に分け、粗熱が取れたら冷蔵庫へ。

5

(補足)粗熱が取れる前に冷蔵庫に入れるとパプリカの粒が沈殿しやすいです。冷蔵庫に入れる直前に静かに混ぜるといい感じ。

6

ソース作り。トマトは湯剥きし、(気になる方は種を取る)包丁で細かくたたく。(もちろんFPでも)塩・砂糖・レモン汁で調味

7

参考までに…私は砂糖・塩は小さじ1/4程度、レモン汁はほんの少し垂らしたくらいです。ドライハーブはお好みで。

8

ムースが固まったらソースを流し入れ、お好みで飾りをあしらって完成!

9

写真

2010.8.21話題入りすることができました。ありがとうございます!

コツ・ポイント

お祝い事には、トップに生クリームやコーヒーフレッシュを少し垂らすと紅白で綺麗です^^
※分量を5~6人分としていますが、ムースはだいたい250cc強できます。お好みで一人分の量を調節してください。

このレシピの生い立ち

以前外食した時に頂いて美味しかった前菜が多分、赤パプリカのムースだと思って…
そのときのメニューは四角く切り分けてあり、トマトもおそらくフルーツトマトでしたが、おうちで簡単に出来るように研究してみました♪
レシピID : 1014107 公開日 : 10/01/30 更新日 : 11/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

121 (86人)

18/09/15

写真

また作りました♡トマトの種を取った方が見た目がすごく綺麗ですね!

lodispotto

掲載遅くなりごめんなさい><丁寧に作ってくださり感謝です。

18/03/15

写真

ホームパーティーの度に作ってます!すごく美味しいです!!

lodispotto

四葉のクローバー、可愛いですね!嬉しいコメ&れぽ感謝です。

17/12/24

写真

お洒落美味しかったですぅ!リピしまーす(о´∀`о)

miwayon

生ハムの薔薇かな♪素敵な盛り付け&れぽ感謝です!

17/09/09

写真

久々にリピ★やっぱり美味しくて見た目もかわいいです!

momo4Tra

いつもすごくお洒落に作って下さって本当に嬉しいです^^

1 2 3 4 5
真さん 2010年05月20日 09:49
くんすけさん こんにちは

先日ちわここさんにこちらのレシピをご馳走になり
とても美味しく感動いたしました。

日記にレシピをお借りいたしました。
お名前も。
事後承諾ですみません。

ステキなレシピをありがとうございます。
くんすけ 2010年05月24日 13:51
真さん♪

日記拝見してきました^^
むふふ。真さんに食べていただけて光栄です♪作ってくださったちわここねーさんにも感謝ですね。

こちらこそ、日記に載せていただいてありがとうございました。
真さん 2010年05月31日 12:48
くんすけさん こんにちは。

こちらのレシピ
昨日おもてなしに作りました。
11名+子供達だったのですが
全員から大絶賛!!
子供達も食べてました!

ごちそうさまです。
ステキなレシピをありがとうございます。

ブログにもレシピおかりします♪
くんすけ 2010年05月31日 13:44
真さん、こんにちは!

こちらこそ、素敵なつくれぽありがとうございます。
憧れの居酒屋 真で、真さんのレシピと一緒に並んでいるのを想像したら・・・あぁ、それだけで鼻血が出そうです(笑)

子供さんたちにも喜んでもらえたなら何よりです^^
子供って正直な分、私は大人のお客さまよりなんだか緊張してしまいます…;

ブログにもあとでお邪魔させてください♪
真さん 2010年05月31日 14:29
すみません!
ブログのURL忘れました。
http://blogs.yahoo.co.jp/takahideww/32742333.html
です。

ほんと 子供って正直です。
味が濃い、とか指摘されたりしますもの(笑)

このレシピは私一生作ります。
ありがとう。
くんすけ 2010年05月31日 23:01
真さん♪

ブログお邪魔しちゃいました^^
ブログやってらっしゃることは知っていたんですが初訪問でした。
思わず前の投稿も読みたいんですけど、明日ムスメのプレ幼稚園の登園日なので(なんかやたら気力と体力使うんです…笑)、明日からちょこちょこ読みにお邪魔してみようと思います。
あ”~~~寝なくちゃ。

>このレシピは私一生作ります。

わわわ。嬉しくて本日2度目の鼻血が出ます(>。<)
こちらこそ、ありがとうございます^^
ケチャ&ウル 2010年09月13日 11:34
くんすけさん♪

こんにちは!!
こちらのムースに先日お世話になりました。

女子4人ワイン会の前菜として作ったのですが
皆「今日の料理で一番美味しいかも~~!!」って。
まだ料理を全部出してないうちからそんなこと言われちゃいました^^;
とにかく大好評で、素敵なレシピに感謝です。
本当にありがとう!!

ちなみに「トマトソース」ですが
ムースを作る前のミキサーに
湯むきトマトをががーっとかけて作りました。
洗いものも増えず、なめらかでとても美味しいソースになると思いますよ^^
ご参考までに・・・・

ファミリースタイル 2011年02月13日 17:53
くんすけさん♪

初めまして(。◕‿◕。)

バレンタインに、こちらのムースにお世話になりました♪
だいぶ前に一目惚れし♡
ファミリーイベントでお世話になろうと決めていました。

お洒落で、お店のような美味しさに感動です♪
大好評でした♡

本当にありがとうございました(◡‿◡*)

またお世話になります✿
すえいち 2018年10月12日 17:51
これ、某有名料理研究家の方のパクリですよね