豚肉と白菜の和風クリーム煮の画像

Description

クリーム煮だけど、味付けは和な感じです。もぅかれこれ10年くらい作っているレシピ。炒め煮の変わり種としてどーぞ!

材料 (2人分)

4枚
200g
好きなだけ
ニンニク
1かけら
★だし粉末(コンソメの素・鶏ガラの素)
小さじ1
塩こしょう
少々
醤油
小さじ1~

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉に小麦粉(分量外)を薄くまぶしておく。ニンニクはみじん切り。白菜はカットして茎の部分と葉部分を分けておく

  2. 2

    写真

    フライパンに油(分量外)とニンニクのみじん切りを入れ火をつけいい香りがしてきたら豚肉を重ならないようにならべ火を通す。

  3. 3

    写真

    2にまずは茎の部分を入れて蒸し炒めする。

  4. 4

    写真

    3の茎が少し透明な色に変わった時点で、しめじ、白菜の葉部分を入れ少し炒めて、★を入れ蓋をして蒸し焼きにする。

  5. 5

    写真

    白菜がしんなりしてきたら味を見て塩胡椒をふり、味をしめる為に最後に鍋肌に醤油を足らしできあがり♪

コツ・ポイント

生クリームだと濃厚な味わい。牛乳豆乳だとあっさりです。最後のお醤油がPOINT♪2013/11白菜の炒める工程を改良。また、生クリの量を50cc~へ変更。(白菜の水分でス-プが多くなったり煮詰めすぎたりするので様子をみながら加えてください)

このレシピの生い立ち

これは学生時代からずーっと作っているレシピです(^O^)パスタソースでもいけます!
レシピID : 1016835 公開日 : 10/01/22 更新日 : 13/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (21人)
写真
kyokoha
残った生クリームが消費出来て助かりました(^^)
写真
chimosan
家にしめじが無かったのでえのきで代用。美味しいのでリピです♪

やった!作って頂き、レポート頂きありがとうございます!!

写真
ぺったんこ3
生クリームと白菜が余っていたので助かりました(^^)

あまった生クリームの消費に私も作ります♪ありがとう!

写真
ナナヒカ
和む味〜( ^ω^ )! うどん、きっと合いますね♪

あいますよー!是非やってみてくださーい!