玉ねぎだけ!?絶品おかずパンの画像

Description

砂糖も少量だし、スキムミルクも入らないのに、とってもしっとりとして、甘さも十分なパンです。HBでそのまま焼いてもOK♪

材料 (HB使用で一斤分)

250g
3g
砂糖
15g
バター
10g
160cc
★バター(玉ねぎ用)
10g

作り方

  1. 1

    玉ねぎをみじん切りにしてフライパンに★バターを熱してしんなりと炒めて冷ましておきます。

  2. 2

    HBに冷ました1とその他の材料を入れて1次発酵まで済ませます。

  3. 3

    写真

    一次発酵まで終わったら、生地を6~8分割して、軽くガスを抜いて、丸めベンチタイム(10分)

  4. 4

    写真

    仕上げ発酵(約30分)

  5. 5

    180度のオーブンで約30分焼くとできあがり。 (時間はオーブンによって調節してくださいね)

  6. 6

    中にマヨネーズやチーズを入れても美味しいです!

コツ・ポイント

そのままHBで焼き上げまでしてもOK♪その場合は焼き色薄めがおすすめです。

このレシピの生い立ち

簡単にちょっとの材料でおかずパンが作りたくて余った玉ねぎでチャレンジしてみました♪
レシピID : 1016900 公開日 : 10/01/21 更新日 : 10/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
Joieyu
オリーブオイルで炒めたからかフォカッチャ食感、玉葱いい仕事してる

うわーっとっても美味しそう♪オリーブオイルやってみます!感謝

写真
kuma1213
健康パン!ふかふかおいしかったです(=´∀`)人(´∀`=)

とっても美味しそうですね!レポありがとう(^^)

写真
ぽんするめ
スクエア型&ちぎりパン風にしてみました (*^^*)

かわいい!!れぽ有難うございすます♪

写真
ゆっきー0806
チーズ入りで。玉ねぎパンが大好きな子供に喜ばれました!

れぽ有難うございすます♪チーズがとっても美味しそうですね☆