サクッ&ふんわり*イングリッシュスコーン

サクッ&ふんわり*イングリッシュスコーンの画像

Description

粉とバターを揉み合わせてると遊びのようで癒される♪FPも便利だけどスロースタイルも楽しくて…ぷっくり割れた表情が可愛い*

材料 (直径5㎝のもの10個)

150g
100g
砂糖
小さじ2
ひとつまみ
※有塩バターを使用の場合は入れない
1個
卵、ヨーグルトと合わせて150g
つや出し用の牛乳か溶き卵
適量

作り方

  1. 1

    バターを1㎝位の角切りにして冷蔵庫で冷やしておく。大きめのボールに薄力粉、強力粉、BP、砂糖、塩を入れ手でよく混ぜる。

  2. 2

    別の容器やボールなどにヨーグルト、卵、牛乳を合わせたものを混ぜ合わせる。オーブンを190℃に予熱

  3. 3

    粉類のボールに冷たいバターを入れ粉をまぶし、指で少しずつ揉み細かくしてサラサラの状態にする。粉チーズのようになればOK。

  4. 4

    3に2を加え混ぜ合わせる。粉っぽさがなくなれば半分に折りあわせる。

  5. 5

    ヨーグルトの水分量により違うが、まとまりにくければ牛乳(分量外)を足す。

  6. 6

    まな板などに出し手で2㎝くらいの厚さに伸ばす。べたつくようなら打ち粉(分量外)をする。

  7. 7

    直径5㎝くらいのコップなどで抜く。余った生地はまとめもう一度伸ばし抜く。最後少なくなれば丸める。

  8. 8

    シートを敷いた天板に並べ牛乳か溶き卵をつや出しに塗りオーブンで12〜15分焼く。焼き色がつけばOK。

  9. 9

    材料を一部変更しました。水切りヨーグルト→プレーンヨーグルトに伴い牛乳の量を変更。

コツ・ポイント

バターは切ってから冷蔵庫で冷やして下さい。暑い季節は溶けないよう作業は手早く。生地はこね過ぎないよう粉っぽさがなくなったらまとめる。

このレシピの生い立ち

久々のスコーン。サワークリームを使ったレシピをヨーグルトにしてバターを減らしてみました♬フードプロセッサー使用も手作業にしたら楽しかった♪ザクザクのアメリカンタイプも好きだけど、紅茶にハマってる今、私はイングリッシュスコーン♪
レシピID : 1018223 公開日 : 10/01/23 更新日 : 14/09/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (16人)
写真
ゆあなママ
寒くなって作りやすくなったので久々に♡サクっふわっ( ´艸`)

わ♡パイみたいだね♬いつもお気遣いありがとうございます♡

写真
soyumina
満月お月さんみたい♡サクッふんわり柔らか美味オイシー(^o^)♡

掲載遅れ謝。スーパー月の日だったかな?可愛い出来に目が♡感謝

写真
ゆあなママ
いつも「スコーン食べたい~」と5歳娘が(*´▽`*)

うちの五歳次女も大好きだよ~♪ありがとう!娘ちゃんにも大感謝