大根の葉しっとり♪ふりかけの画像

Description

買った大根に10cmほどの葉がついてたら、お弁当・おにぎりのお供に(^^)

材料

10~15cm
20~30g
大さじ2
ゴマ油
大さじ1
醤油
大さじ1
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    大根の葉はキレイに洗って、みじん切りに。フライパンにゴマ油を熱して、大根の葉を強めの中火で炒める。

  2. 2

    大根の葉がしんなり透明感がでてきたら、じゃこ投入。じゃこの香りがたってきたら、醤油を鍋肌にまわしかけして。

  3. 3

    満遍なく、醤油が行き渡ったら、塩で味を調えて、弱火にしていりゴマ投入。3分ほど、炒めて水分をとばすと、出来上がり。

コツ・ポイント

火が弱すぎると大根の葉がしんなりしすぎて、クタクタになってしまいます。ちょっとシャキシャキしてるほうがおいしいです。お弁当のごはんにふりかけてもイイし、おにぎりに混ぜ込んでもGOODです☆うちの子は納豆に混ぜるのが好きみたいです。

このレシピの生い立ち

近所の農家のおばあちゃんのレシピをアレンジしました。おばあちゃんのは、大根の葉炒め☆さすが、農家!!ってくらいの大根の葉があれば炒め物もできるけど、一般家庭では・・・少しの大根の葉でも、これなら即できます(^^)
レシピID : 1018306 公開日 : 10/01/23 更新日 : 10/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
書セラピスト流香
ご飯と一緒に食べてとても美味しかったです。ごちそうさまでした。

ご飯進むっしょ^^れぽ、ありがと♪

初れぽ
写真
ミッシェルG
じゃこ無しで作ってみました!混ぜご飯にするととても美味しいですね

スゴく香ばしい感じですね!!レポ、ありがと♪です(*^^*)