大根の皮の炊き込みご飯の画像

Description

★話題入り感謝★大根の甘味が堪能できるご飯です。

材料 (3合分)

1/2本分
適量
3枚
★薄口醤油 酒
各大2

作り方

  1. 1

    写真

    大根の皮は2,3周かけてむき、みじん切りにします。塩ふたつまみをまぶし軽く重石をしておきます。

  2. 2

    葉っぱはきざみ塩少々をふり重石をします。(工程1,2ともレシピID:923657参照)

  3. 3

    油揚げに熱湯をかけ油ぬきをして、しっかりと水分を拭いてから刻む。

  4. 4

    玄米をとぎ、いつもの水加減から60cc(酒醤油分)をひいて水をはる。

  5. 5

    大根の皮をさらしに包み水気をしぼったもの、油揚げ、★を入れていつものように炊く。

  6. 6

    蒸らし終わったら②の葉っぱの水分をしっかりと絞って混ぜ込む。

  7. 7

    大根の皮の混ぜ込みご飯はこちら。
    レシピID:923657

コツ・ポイント

うちの圧力鍋は浸水時間がいらないので上記のように炊いていますが、浸水するなら水だけに浸し、炊く直前に調味料や材料を入れてください。
葉っぱには塩をきつくしないよう、水分を出すためだけに塩をしてください。味付けではありません。

このレシピの生い立ち

ぐっさんに立派な大根をいただいたので皮も葉っぱもあますとこなくいただきました。
レシピID : 1019787 公開日 : 10/01/25 更新日 : 10/11/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (22人)
写真
azbjbn
大根葉なく青みにカイワレ。真さんらしい超シンプルでいさぎよい味付けでしみじみ美味しかった♡大根皮がこんなにも滋味深いとは♪
写真
tomiha
何度も作ってます。皮は切って冷凍保存した物で我が家は味ちょい足しです。
写真
Haru Haru
大きな大根一本使い切りました♪皮もお漬物とこのご飯に!ご馳走様

ははははるさん!これはるさんから1000件目のれぽです!感謝

写真
Haru Haru
青味無くて(-_-;)大根一本炊いたので!このご飯大好きです☆彡

作ってくれてありがとう♪私も好きなご飯なのー嬉しい!感謝