セロリ使いきりカレー炒飯の画像

Description

葉っぱも刻んで入れちゃって♪セロリの香りはカレーに合うんです。

材料 (2人分)

1本分(100g)
1本分(20g)
1/3本(50g)
150g
1個
玄米ご飯
お茶碗3杯分
塩・胡椒
適量
カレー粉
小さじ4
醤油
たらっと1回し
サラダ油
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    人参、セロリの葉はみじん切りにする。茎は筋を除いたら1cm角程度に切る。

  2. 2

    写真

    フライパンに油を熱し、セロリ・人参を炒める。鶏挽肉も加えて炒め、肉がほぐれたらカレー粉を入れ炒める。玄米ご飯も入れ炒める

  3. 3

    写真

    3をフライパンの片側に寄せ、あいた所に溶き卵を流す。溶き卵の部分に火を当てながら、半熟に火を通す。

  4. 4

    全体を混ぜるように炒め合わせ、塩で味付け。お醤油を鍋肌から注いで全体に混ぜたら、胡椒でフィニッシュ!

コツ・ポイント

●卵は面倒でなければ、先に半熟程度に炒めて取り出しておいてもいいです。ご飯を入れたら、卵を戻し入れればOK。卵を入れなくてもおいしいです。●醤油は味付けではなく、香りを添えるために入れます。
鍋肌から注いで、手早く混ぜ、香ばしく♪

このレシピの生い立ち

冬がおいしいセロリ。安いので毎週3本くらい買ってきます♪葉っぱも残さず使い切りたいので、刻んで炒飯に入れました。
玄米ご飯だとパラパラ炒飯が簡単に作れます。
レシピID : 1026191 公開日 : 10/02/01 更新日 : 10/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
aki*cook
美味しくセロリが消費できました!レシピ感謝です!!

セロリってカレー風味と相性がいいですよね、お試し感謝です♪

写真
aki*cook
セロリの消費に良かったです(*´˘`*)レシピ感謝です!!

お試し&れぽ、ありがとうございます♪お役に立てて嬉しいです♪

写真
masabagel
セロリたっぷり食べれて嬉しい(^_−)−☆ごちそうさん!

アラビアのパラティッシ!なんて素敵な盛り付け、まるでカフェ!

写真
あー娘
いつも残っちゃうセロリが♡またリピします!旦那様にも好評でした★

添えられたサラダが食欲を掻き立てる、美しい色合い!れぽ感謝!