かぶメインのあったかポトフ(圧力鍋使用)

かぶメインのあったかポトフ(圧力鍋使用)の画像

Description

お野菜トロトロのポトフでさむ~い季節あったかく♪
お野菜の甘みがでておいしい☆

圧力鍋で短時間で簡単にできます。

材料 (4人分)

野菜
大1個
残り野菜
だしにも!
かたまりベーコン or ソーセージ
150gくらい or 8本 (お好きなものを)
調味料
600ml
☆にんにく(皮のまま)
1かけ
☆ローリエ
1枚
☆酒
大1
☆乾燥ローズマリー(なくてもOK)
少々(香りが強いので少し)
塩・こしょう
適量

作り方

  1. 1

    野菜、ベーコンを大きめに切る(ソーセージならそのまま)
    ★かぶ(皮はむく)とトマトはそのまま。他はごろっとするくらい

  2. 2

    にんにくは皮をむかずにそのまま洗っておく。

  3. 3

    圧力鍋に野菜、にんにく、ベーコンorソーセージと☆の水と調味料を入れ、蓋をして火にかけ、沸騰したら5分加圧。

  4. 4

    (かぶが煮崩れトロトロになるので、煮崩れが気になる方は加圧時間を少なく調整してください)

  5. 5

    5分経ったら、火を止め放置。圧が下がったら塩コショウをし、味を調え出来上がり☆

コツ・ポイント

ざくっと切って鍋に入れて煮るだけ!
今回残り野菜は、大根、ごぼうを、そして、ソーセージを使いました。

いっぱい作って翌朝の朝食にも。
かぶの葉はご飯のお供用にこちら(レシピID:1026497 )を作りました。

このレシピの生い立ち

さむーい季節、あったかいポトフが食べたくて。
レシピID : 1026471 公開日 : 10/02/03 更新日 : 10/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
わたきょん
カブがたくさんあったので。野菜たっぷり、おいしいです!

ありがとうございます!

写真
あいぱらりん
メインを大根でりぴしました♪1歳息子も体を乗り出してパクパク!

りぴありがとうございます!大根も良いですね。

初れぽ
写真
あいぱらりん
おいしぃぃぃー♡かぶはもちろん、野菜全部がメイン料理に!

レポありがとうございます!寒い季節暖まってください♪