手抜きで簡単【鍋焼きうどん】

手抜きで簡単【鍋焼きうどん】
「冷凍うどん」をストックしとけば、急な時や忙しい時もパパッと簡単「めんつゆ」を使った鍋焼きうどん。寒い日にも温まる♪

材料 (1人分)

市販めんつゆ〔薄めた状態〕
400ml
豚バラ肉
100g
ネギ〔5mm幅の斜め切り〕
1/3本
冷凍さぬきうどん
1袋
1個
お好み量

1

1人用土鍋にめんつゆを入れ沸騰させる。

2

豚肉とネギを入れ、ひと煮立ちしたら、うどんを入れる。

3

うどんがほぐれたら、卵を落とし、蓋をする。

4

中火にして、ふたの淵からつゆが浮き上がってきたら出来上がり♪
お好みで七味唐辛子をかける。

コツ・ポイント

●豚肉は、脂や灰汁が気になる場合は下茹でする。
●豚肉の替わりに「かきあげ」など、天ぷらでも美味しい。
※写真では「天かす」も入れました。

このレシピの生い立ち

蕎麦屋で「鍋焼きうどん」を食べて、土鍋があれば自分で作れると思ったのがきっかけです。
おかゆ嫌いな家族が体調悪い時などに食べる我が家の定番です。
レシピID : 1032922 公開日 : 10/02/08 更新日 : 10/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/11/06

写真

家族5人で食べました。簡単にできるのでこの冬、大活躍しそうです♡

リーカ

ありがとうございます♪大勢で食べるのも美味しそう!

10/10/25

写真

一気に寒くなったので。。。簡単あったまる~☆冷凍うどん常備で☆

あや ぱん

野菜も入って栄養満点♪寒い日には簡単「鍋焼きうどん」だね★

10/10/18

First tsukurepo mark
写真

土鍋代わりに鍋で♪お夜食に…あったかい味で美味しかったです!!

komugikon

鍋でもGoodだね♪手軽にお夜食イイ感じ♪ありがとう♪