すぐ出来るキノコクリームスパゲッティ

すぐ出来るキノコクリームスパゲッティ
1~2人分なら、大きめのフライパンでスパゲティをゆでるとお湯が早く沸いて、おなかがすいたときでもすぐ食べられます。ソースもゆでてる間にできます。

材料 (1人分)

しめじ
半株
しいたけ
2個
1かけ
50cc(なければ牛乳)
牛乳
150cc
大さじ2
小さじ1
チーズ
粉なら大さじ1位、スライスなら1枚

1

フライパンでお湯を沸かします。(もちろん普通の鍋でも)ニンニクを縦4つ割して芯を抜き、鷹の爪は種を抜きます。
オリーブオイルで炒めます。

2

ほぐしたシメジ、スライスしたしいたけをくわえて、白ワインをまわし入れアルコールを飛ばしたら、生クリーム、牛乳、ちぎったチーズ、コンソメを入れ、弱火で煮ます。この頃お湯が沸くのでパスタをゆで始めます。

3

パスタが茹だる前にソースの味見をして、塩胡椒で調える。パスタを少し固めにあげて、ソースの中にいれて温めながらからめて出来あがり。パセリなどかけて。

4

パスタは伊東家方式(ひと煮立ちしてほぐれたら火を止めて蓋をして待つ)でゆでるほうがふきこぼれなくていいかも。チーズ、コンソメがしょっぱいのでゆでる時塩は入れません。

コツ・ポイント

簡単に早く作る作り方です。本格的にするなら、ニンニクをみじん切りにしたりキノコをもっと入れたりしてみてね

このレシピの生い立ち

すごく急いで出かけなきゃ行けないけど腹が減ってて、生クリームも使わなきゃ腐る寸前。のときに作った。
レシピID : 103334 公開日 : 03/08/07 更新日 : 03/08/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」