ナスとベーコンの和風パスタ

熱々の濃くのあるナスとベーコンを、たっぷりの大根おろしでさっぱりと仕上げました。大根サラダを添えて、休日ブランチにでもいかがでしょうか。

材料 (2人分)

ナス
中2本
ベーコン
2枚
長ねぎ
1本
一かけ
スパゲッティ
2人分
醤油
大2
少々
胡椒
少々
大1
お好みで
大根
適量(大根おろし分)

1

下準備です。ナスは、1cm厚の輪切りにし、水にさらします。ベーコンは、3cmくらいに。長ねぎは、5cmの短冊に。にんにくはスライスします。大根おろしもつくっておきます。

2

ソースを作ります。熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、にんにく・ベーコンを炒めます。にんにくの香りがでてきたら、ナス・長ねぎを加えて炒めます。

3

8分通り火が通ったら、醤油・塩・胡椒で味を調えます。

4

スパゲッティを茹でます。茹で加減は、ちょっと固めくらいがちょうど良いです。

5

ソースに絡めます。3をもう1度火にかけ、温まったところに、4のパスタを入れ絡めます。仕上げに、ごま油・七味を混ぜます。お皿に盛り、大根おろしを添えて、完成です!

コツ・ポイント

ナスを炒める時は、オリーブオイルが多目の方が美味しく出来ます。分量でオイルが足りない時は、足してください。

このレシピの生い立ち

ナスとベーコンというと、いつもトマトソース仕立てが多いので、和風仕立てにしてみました。
レシピID : 103886 公開日 : 03/08/13 更新日 : 03/08/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」