独活(うど)のパスタ

独活(うど)のパスタ
★話題入り感謝★独活の香り豊かな塩味の和風パスタです

材料 (1人分)

ウド
100g
パスタ
70g
大1/2
★唐辛子 にんにくスライス
少々
★塩
小1/4弱
★胡椒
少々
大1
青のり
少々

1

写真

ウドはきんぴらや、皮を剥いて使うのに切りにくい枝分かれした穂先の部分を使いました。皮付きで使います。

2

写真

穂先は形を残して太ければ切る、後はパスタの太さに合わせるように切り、酢水に放ちます。

3

写真

パスタを茹で、茹で上がりの時間にあわせてフライパンにゴマ油と★を入れ、弱火にかけて温めます。

4

写真

温まったら火を強め②のウドを水気を切って炒める。火の通りが早いのでここからは手早くね。

5

写真

茹で上がったパスタを絡め白ワインをふる。(味を見て塩味が足りなければゆで汁大1程度を入れる。)

6

写真

器に盛りつけ青のりをふってできあがり。

7

※お好みでしらすを入れても旨いです。
その時は塩の量は減らしてください。

8

※ゴマ油をオリーブ油にかえ、青のりの代わりにクレソンを散らしたり、お好みでベーコンやバター、黒胡椒を加えると洋風に。

コツ・ポイント

特にないです。ウドはたっぷり使ってください。私には100gでも足りないくらいです。

このレシピの生い立ち

私はウドが好きなのにじじいはあんまり・・・
じじいの好きなパスタに入れたら食べてます。
そして「これセロリ?」と言ってます。
レシピID : 1039474 公開日 : 10/02/14 更新日 : 14/06/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (14人)

18/04/09

写真

エリンギも入れました♫ワインも進む〜(^-^)

むむむのむー

掲載遅くてスミマセン!つくれぽありがとう~

17/05/16

写真

ウドの活用法探してました。とても美味しかったです(*´∀`)

104さん

お口にあって嬉しいです♪

17/04/14

写真

シンプルな味つけなので、うどの味がしっかり楽しめました。

八重の桜

ウドって美味しいですよね^^感謝です

15/03/27

写真

唐辛子抜きしらす乗せで。思った以上にウドが美味しくてビックリ!

iketa

作ってくれてありがとう♪しらすのせいいですね!アレンジ感謝

1 2 3 4 5