しっとりフルーティーなガトーショコラ

しっとりフルーティーなガトーショコラの画像

Description

ほんのりオレンジの香りがふわっ。外はサクサク中はしっとり濃厚☆ハンドミキサーで焼きまで30分♪簡単なガトーショコラです。

材料 (6)

直径18cm底の抜ける丸型1台分
2枚(ブラック,ミルク私は1枚づつ使います。ブラック、ミルクいずれか2枚でも可)
グラニュー糖
40g
3個
オレンジリキュール
大1
メレンゲ
3個
グラニュー糖
40g
仕上げ用

作り方

  1. 1

    準備
    型は無塩バターを薄く塗って薄力粉をまぶしておく。冷蔵庫に保管する。
    バターと卵は常温に戻しておく。

  2. 2

    メレンゲを作る〉

    大きめのボールを用意する。
    卵白をボールに入れてメレンゲ用のグラニュー糖半量を入れる。

  3. 3

    ハンドミキサーで泡立て馴染んだら残りのグラニュー糖を加えメレンゲを作っていく

  4. 4

    出来上がりの目安はボールを傾けても崩れず、ハンドミキサーを持ちあげた時にピンと角が立つ固さです。

  5. 5

    耐熱容器に板チョコを細かく割入れココアパウダーを合わせ、500wのレンジで30秒チンする

  6. 6

    まだチョコが溶けてなかったら、更に15秒チン!(完全に溶かさずスプーンで掻き混ぜて溶かせるぐらいに取り出すのがベスト)

  7. 7

    6に柔らかくなったバターを加え掻き混ぜる(バターが固い場合はレンジで15秒ぐらい温めると◎)

  8. 8

    新しいボールに卵黄、グラニュー糖を加え白っぽくなるまで泡立てる(泡立て器を持ちあげた時薄く痕が残るぐらいが良い)

  9. 9

    泡立てたら7を加え馴染ませるように泡立て、オレンジリキュールを入れる。

  10. 10

    9に振るった薄力粉を入れて馴染ませるように混ぜ合わせる。

  11. 11

    先程作ったメレンゲを少しづつ加えゴムヘラでさっくりと混ぜ合わせる。

  12. 12

    型に生地を流し込み180度のオーブンで40分焼く

  13. 13

    焼き上がったら型を外し、クーラーの上で冷ます

  14. 14

    冷めたら上に茶こしで粉砂糖をふるい完成♪

コツ・ポイント

メレンゲと混ぜ合わせるときはこねないよう馴染ませるように混ぜるのがポイント。板チョコはブラックがオススメです☆☆

このレシピの生い立ち

簡単なガトーショコラが作りたい!!
基本は変えず、手抜きする所は手抜きであっと言う間にできちゃいました☆
レシピID : 1039658 公開日 : 10/02/15 更新日 : 10/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート