【お魚】塩分控えめ☆お手製でアジの干物☆

【お魚】塩分控えめ☆お手製でアジの干物☆の画像

Description

昆布やみりん、お醤油を入れてもおいしくできます☆
簡単にできるので、自分好みの味でおいしい干物が出来ますよ★

材料 (4枚分)

新鮮なアジ
4匹
塩水
3~5%
日本酒
おこのみで

作り方

  1. 1

    写真

    アジのえらと内臓を取ります。(小さいものだと手で写真のようにすれば外せます。大きいものは開いてから外してもOK)

  2. 2

    写真

    おなかをきれいに洗って尾と顎の下のほうまで包丁を入れます。

  3. 3

    写真

    背骨に刃先を当てながら切れ目を入れましょう。

  4. 4

    写真

    頭部の硬い骨に包丁を入れ(完全に切っちゃったらだめだよ!)、頭を開きやすくしておきます。 硬いので気を付けて。

  5. 5

    写真

    背骨に沿って指、もしくは包丁をあてて開きます。で包丁を入れた頭も割りましょう。簡単に開きます。

  6. 6

    写真

    開いたら軽く洗い、血合いの部分を軽く歯ブラシ等でこそげとります。

  7. 7

    写真

    このひと手間がおいしくできるコツです。(釣り名人に教えてもらいました。)

  8. 8

    写真

    下処理が終わったら、漬け汁に漬けていきます。

  9. 9

    写真

    ボウルにアジがひたひたになるくらいの塩水(3~5%)と今回は昆布とお酒を入れました。1時間ほど漬ければOKです。

  10. 10

    写真

    あとは干物かごに並べて日陰で干せばOK。表面が乾いてきてツヤが出てきたら完成です。(涼しい日で半日~1日)

コツ・ポイント

暑い日はお魚が傷んでしまうので干物づくりに不向き。秋から春にかけてがベター。
塩加減はお好みで。10%でかなりしょっぱかったので試行錯誤の末、今の塩分に落ち着きました。
お好みでこぶ茶やみりん、醤油を使ってもおいしくできます。

このレシピの生い立ち

アジを釣りで大漁だったので、日持ちする干物にしてみました☆
お刺身もいいけど、干物もね☆
冷凍保存でさらに日持ちします♪
レシピID : 1040979 公開日 : 10/02/15 更新日 : 10/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート