優しい甘さ♡メイプルキャラメリゼナッツ

優しい甘さ♡メイプルキャラメリゼナッツ

Description

そのままポリポリ食べても、FPにかけてペーストにしても、砕いてパンに混ぜても♡ 
簡単で使い道色々です♫

材料

お好みのナッツ(ここではアーモンド使用)
3カップ分
メイプルシロップ
1/2カップ
(お好みで塩)
少々

作り方

1

ナッツを香ばしくローストしておきます。

2

写真

厚手の鍋にメイプルシロップを入れて火にかけ、沸騰してきたら中火にして煮詰めます。

3

写真

水分が減ってとろみがついてきたらナッツを加え、焦がさないようにして全体にからめていきます。(塩を加える場合はここで)

4

写真

さらに水分がなくなり白く結晶化したら、火を止めます。

5

写真

オーブンシートを敷いた天板に広げて冷まし、完全に冷めてから瓶で保存します。

6

写真

フードプロッセッサーにかけてペーストにしたもの♡
 クッキーやケーキ、和え物にも使えます。

7

写真

※鍋に残ったのはメイプルシュガーです。もったいないのでパンに入れたりして無駄なく使って下さい♫

8

写真

※さらにお鍋をコーヒーやミルクですすげば完璧(笑) 高価なメイプルは最後まで使い切りたいので…^^;

コツ・ポイント

砂糖で作る場合のように温度を見なくても大丈夫なので、焦げないように火加減に注意するくらいです。 完全に冷まさないとふにゃっとしてしまいます。

このレシピの生い立ち

マクロビ仕様で材料はぜいたくですが、オーガニックの1ℓ瓶のメイプルや大袋のナッツをネットで見つけて、市販品よりだいぶお安くゲットできるようになったので惜しみなく使ってます♫ 砂糖で作るより、甘さ控えめで簡単にプラリネができますよ☆
レシピID : 1041971 公開日 : 10/02/17 更新日 : 10/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/03/24

First tsukurepo mark
写真

何回目かしら・・・とても気に入っています♪沢山作っても、すぐに無くなってしまいます。。。

えみちぃ☆☆