お手軽!美味しいとろけるトリュフ♪

お手軽!美味しいとろけるトリュフ♪の画像

Description

お店で売っているような味をもったトリュフが、簡単に出来ます。
それも、お手ごろなお値段で♪

材料 (25個分)

作り方

  1. 1

    最初に、ガナッシュを作ります。

  2. 2

    ミルクチョコレートを刻みます。
    面倒な場合は、包丁の背でとんとんとんとアルミホイルの上から叩くと手間が省けます。

  3. 3

    生クリームを小鍋に入れ、沸騰直前まで温める。
    ※決して沸騰させないでください。

  4. 4

    1のチョコレートをボールに入れて、そこに2の生クリームを注ぎ込んで、ラム酒を加え、ゴムベラでかき混ぜながら溶かします。

  5. 5

    荒熱が取れたら、ラップをして冷蔵庫に入れて30分ほど冷します。

  6. 6

    ガナッシュを冷している間に、ブラックチョコレートを刻み、ボールに入れて湯煎で溶かします。

  7. 7

    バットにココアを敷いて、両手にココアをまぶしながら、スプーンでガナッシュを適量とって、丸めていきます。

  8. 8

    ガナッシュを丸めたら、ラップをして、また冷蔵庫に入れて冷します。

  9. 9

    6のチョコレートを湯煎で温めながら、8のガナッシュを竹串にさしてチョコレートに潜らせて、ココアを敷いたバットにおきます。

  10. 10

    スプーンでココアをまぶしながら、チョコレートが固まるのを待って、出来上がりです☆

コツ・ポイント

特にないです。
注意としては、生クリームを沸騰させないこととチョコレートに絶対に水を入れないことくらいです。
簡単に出来ます。
ちなみに。
500円以内で出来ちゃいましたw

このレシピの生い立ち

バレンタインに頑張って作りました。
レシピID : 1042606 公開日 : 10/02/16 更新日 : 10/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート