ヨーグルトde簡単&本格タンドリーチキン

ヨーグルトde簡単&本格タンドリーチキンの画像

Description

ポリ袋で揉むだけ簡単で本格味のタンドリーチキンが作れます。カゴメさんのコンテストで準グランプリを頂きました。

材料 (2人分)

300g
ケチャップ   ●
大匙2
カレーパウダー ●
大匙1
チリパウダー  ●
小匙1
生姜摩り下ろし ●
小匙1
大蒜摩り下ろし ●
小匙1
蜂蜜      ●
小匙1
小匙2分の1
胡椒
少々
オリーブ油
大匙2
バター
10g

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉は室温にし身の面に薄く切り込みを入れる。皮の面はフォークで挿して穴を開け、塩胡椒を擦り込みます。

  2. 2

    写真

    清潔なビニル袋に●の調味料を全て入れ手で揉んで全体を馴染ませます。

  3. 3

    写真

    鶏肉を入れたらよく揉み込んで冷蔵庫で5時間以上漬け込みます。1日漬け込むとより美味しく柔らかくなります。

  4. 4

    写真

    熱したフライパンにオリーブ油を入れ、余分な調味料を落とした鶏肉を皮から揚げ焼きにします。

  5. 5

    写真

    焦げない様に火加減に注意しながら両面がこんがりしたら余分な油をペーパーで吸い取り残りの漬け汁とバターを加えます。

  6. 6

    写真

    中火煮詰めて全体にタレを絡めて仕上げます。お好みでレモンを絞って頂きます。

  7. 7

    写真

    2011年9月8日に話題入りさせて頂きました。皆様有難うございます。

コツ・ポイント

ガラムマサラを少量加えれば風味が一段とUPします。辛さのバランスはチリパウダーと蜂蜜でお好みに調整します。スパイスを減らせばお子様も好きな味に。最初からバターを加えないこと、しっかり漬けタレを落としてから焼くのが焦がさない為のポイントです。

このレシピの生い立ち

インドカレーのお店が大好きで自分でも作る様になりました。
お店の味を再現したくて、尚且つ日本人好みの味になるよう何度も作って改良しています。 チリパウダーだけで色付けすると辛くなり過ぎ、パプリカは苦くなってしまうのでケチャップを使用。
レシピID : 1044348 公開日 : 10/03/01 更新日 : 13/07/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

63 (56人)
写真
haruka0219
辛すぎずとっても美味しかったです。
写真
ねこのおかあさん☆
タンドリーチキン初挑戦でした。また作りたいです!
写真
ろーるしなもん
リピ2回目美味しかったです^ ^ありがとうございます(^^)
写真
ほわいとりぼん
手羽元で(*^^*)ビールが進むー!リピ決定★

手羽元でボリュームUPですね!掲載遅れすみません素敵レポ感謝