里芋の煮っ転がし~味噌そぼろ風~の画像

Description

味噌味の、里芋の煮っ転がし!
優しい味付けと豚のうま味で仕上げてみました♪
里芋は下茹で不要です!

材料 (1袋分)

1袋
50g(鶏でもOK)
みりん
大1.5
醤油
小1/2
味噌
25~30g(※参照)
大1
鰹ダシ
ひたひた

作り方

  1. 1

    里芋は皮を剥き、一口大に切ったら塩で揉み、水ですすいで汚れとヌメリを落とします。

  2. 2

    鍋に少量の油をひき、しっかりパラパラになるまで豚ミンチを炒めます。

  3. 3

    肉汁が透明になったら里芋を加え、表面の色が変わるまで軽く炒めます。

  4. 4

    ダシ(水+ダシの素)をひたひたまで加えます。
    里芋が柔らかくなったらみりん、酒を加え5分間落とし蓋をして煮ます。

  5. 5

    味噌、醤油を加えて、落とし蓋をしたまま煮汁が少なくなるまで煮詰めます。
    (味噌は煮汁で溶いてから加えます。)

  6. 6

    煮汁がうっすら残る程度になったら蓋を取り、全体をゆすりながら煮汁を絡め、完成です!!

コツ・ポイント

※お味噌は、塩味が濃いモノは25g、甘めなら30gほど使います。
 少しずつ加えて調整してもらっても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

味噌味の里芋の煮っ転がしを作ってみました。
レシピID : 1045095 公開日 : 10/02/19 更新日 : 10/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
ばたみそーぱん☆
味噌そぼろ、里芋にピッタリ!素朴なお味で美味しかったです♪次女がとても喜んでました(^^)また作ります!
写真
54才のおじさん
優しい味付けで簡単、里芋に味が良く染み込んで美味しく頂きました。
写真
バビ❤️ママ
素朴な味を求めてました^ ^美味しかったです!
写真
tomowy
ほっこり優しい味!おいしかった~!レシピありがとう♪

tomowyさん つくれぽありがとうございます!