里芋の煮っ転がし~味噌そぼろ風~

里芋の煮っ転がし~味噌そぼろ風~
味噌味の、里芋の煮っ転がし!
優しい味付けと豚のうま味で仕上げてみました♪
里芋は下茹で不要です!

材料 (1袋分)

里芋
1袋
豚ひき肉
50g(鶏でもOK)
大1.5
醤油
小1/2
味噌
25~30g(※参照)
大1
鰹ダシ
ひたひた

1

里芋は皮を剥き、一口大に切ったら塩で揉み、水ですすいで汚れとヌメリを落とします。

2

鍋に少量の油をひき、しっかりパラパラになるまで豚ミンチを炒めます。

3

肉汁が透明になったら里芋を加え、表面の色が変わるまで軽く炒めます。

4

ダシ(水+ダシの素)をひたひたまで加えます。
里芋が柔らかくなったらみりん、酒を加え5分間落とし蓋をして煮ます。

5

味噌、醤油を加えて、落とし蓋をしたまま煮汁が少なくなるまで煮詰めます。
(味噌は煮汁で溶いてから加えます。)

6

煮汁がうっすら残る程度になったら蓋を取り、全体をゆすりながら煮汁を絡め、完成です!!

コツ・ポイント

※お味噌は、塩味が濃いモノは25g、甘めなら30gほど使います。
 少しずつ加えて調整してもらっても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

味噌味の里芋の煮っ転がしを作ってみました。
レシピID : 1045095 公開日 : 10/02/19 更新日 : 10/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

17/04/28

写真

ほっこり優しい味!おいしかった~!レシピありがとう♪

tomowy

tomowyさん つくれぽありがとうございます!

15/05/13

写真

がんもを一緒に。味噌味、好評(^^)v

くさぷん

くさぷんさん つくれぽありがとうございます!!

13/10/26

写真

口に入れた瞬間、ウマっ(*'▽'*)子どもに大人気でした!

バナナデニッシュ

つくれぽありがとうございます(´∀`*)

13/02/20

写真

大根の葉っぱも入れてみました^^ホクホクで美味~子供達にも好評!

じんとっと

つくれぽありがとうございます♪嬉しいです(´∀`*)