チョコミント☆シフォンケーキ

チョコミント☆シフォンケーキ
人気のチョコミントのフェーバーをふかふかのシフォンケーキで焼いてみました★爽やかで甘くて、美味しいですよ!

材料 (18cmシフォンケーキ型)

2個分
☆砂糖
10g
★卵白
2個分
★砂糖
20g
※小麦粉
20g
※ココアパウダー
15g
サラダ油
大さじ1
チョコレート
20g
●ミントリキュール
大さじ1
●水
大さじ1
◆粉砂糖
大さじ3
◆ミントリキュール
小さじ2

1

☆卵黄をボウルに入れてほぐし、☆砂糖を加えて白っぽくなるまでミキサーで混ぜます。サラダ油を入れて更に混ぜます。

2

●のミントリキュールと水、※の粉類は合わせておきます。

3

写真

●の水分を2回に分けて分離しないようにミキサーで混ぜます。※の粉類をふるいながら入れて、均一に混ぜます。

4

写真

★卵白をボウルに入れ卵白のコシを切り泡立てます。メレンゲがミキサーの羽に少しひっかかる位で★砂糖の半分を入れ泡立てます

5

メレンゲが軽く角が立ちおじぎをするくらいで残りの★砂糖を入れて泡立てます。角がピンと立ったら低速でキメを整えます。

6

写真

3に5のメレンゲを2回に分けて入れ、ゴムベラで切り混ぜます。メレンゲは入れるたびに、ミキサーで立て直して下さい。

7

写真

型に6の半分を流し入れ、軽く空気を抜いてから、細かく刻んだチョコレートを上にのせます。

8

写真

残りの生地を入れて軽く空気抜きをして残りのチョコレートを上にのせ、180度で予熱をしたオーブンで20分焼きます。

9

写真

焼き上がったら逆さまにして冷まし、冷めたら型から外します。
◆を合わせてミントアイシングを作ります。

10

写真

シフォンケーキにアイシングをして出来上がりです~

コツ・ポイント

メレンゲの泡立ての見極めが重要。角がピンと立ったら、低速で1分間メレンゲ全体をミキサーに掛けてキメを整えます。卵黄のボウルとメレンゲを合わせる時はメレンゲの気泡を潰さないようにゴムベラで「J」の文字を書くように混ぜると上手に出来ますよ。

このレシピの生い立ち

大好きなチョコミントのフェーバーをシフォンケーキで活かしてみました。
レシピID : 1047122 公開日 : 10/02/21 更新日 : 10/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」