ふわっふわ簡単シフォンケーキ❤の画像

Description

卵は③個しか使いません!
普通のケーキよりカロリー控えめです♪
誰でも簡単にできるので、ぜひ一度作ってみてください

材料

60g
砂糖
60g
③個分
③個分
大さじ1と1/2
サラダ油
大さじ1
★抹茶・ココアなど(お好みで!無しもok!)
5g以内

作り方

  1. 1

    ボウルに砂糖・卵黄を入れ、ハンドミキサーで白っぽく、もったりするまで混ぜて下さい。

  2. 2

    写真

    1に水・サラダ油を入れ、ハンドミキサーでよく混ぜます。

  3. 3

    写真

    メレンゲは、つのがピンと立つまで、しっかり泡立てて下さい。

  4. 4

    2に3のメレンゲを3/1入れ、混ぜます。

  5. 5

    4にふるっておいた薄力粉・ベーキングパウダー・★を入れ、切るように混ぜます。

  6. 6

    5に残りのメレンゲを入れ、切るように混ぜます。

  7. 7

    5を型に入れ、170度に予熱したオーブンに入れ170度で20~25分焼きます。

  8. 8

    焼きあがったら、ケーキを型にいれたまま逆さ向きにして冷まします。

コツ・ポイント

5のときに、薄力粉のネバネバ感が出来るだけ出ないように混ぜて下さい。
メレンゲは、ハンドミキサーであまりに混ぜ過ぎるとボロボロになってしまいます。
気をつけて下さい。

このレシピの生い立ち

初めは本を見ながら作っていたんですが、しだいに自分でアレンジを加えるようになり、完成したレシピです(^^♪
レシピID : 1051083 公開日 : 10/02/25 更新日 : 10/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
ちびばた
ココア入り♪バレンタイン用に作りました!ふわふわで大好評でした☆

ありがとうございます!(^^)!

写真
もときらぶ
初めてふわふわにできました☆今度は抹茶シフォンに挑戦します!
写真
ゆうちゃん6280
友達のレシピでは大失敗でしたが、このレシピは大成功♪ふわふわ

よかったです(^^♪是非アレンジもしてみて下さい♪

写真
evelemon
ココアでふわふわに美味しく出来ました♪ 有難うございました☆

有難うございます♪色んな味を試してみて下さいね(^o^)丿