鶏マヨポン〜柚子胡椒風〜の画像

Description

マヨポンに柚子胡椒をプラスして、サッパリ大人味★旦那の大好物です(^O^)

材料 (3〜4)

500〜600㌘
料理酒
適量
塩胡椒
少々
適量
●マヨネーズ
大さじ4
●ポン酢
大さじ3
●柚子胡椒
お好みで
キャベツの千切り
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ■下ごしらえ■
    お肉をそぎ切りにし、塩胡椒をする。

  2. 2

    お肉を柔らかくするため、お酒をふり、冷蔵庫で30分以上置く。(私はお肉をすべて袋に入れて、そこにお酒を入れ軽くモミモミ)

  3. 3

    写真

    ■タレを作る■
    ●をすべて混ぜる。※柚子胡椒は物によって辛さが違うので、味見しながらお好みの辛さに仕上げてください。

  4. 4

    写真

    フライパン全体に油をひき、お肉に片栗粉を付け、中火で焼いていく。

  5. 5

    写真

    お肉に火が通ったら、火を強めて焼き色を付け、半分ぐらいのタレを全体に絡ませる。

  6. 6

    全体に絡んだら、火を止め、もう一度残ったタレにくぐらせ、キャベツの千切りの上に盛っていく。

  7. 7

    最後に余ったタレをかけ、ネギをトッピングして出来上がり。

コツ・ポイント

タレは火を通すと、マヨネーズが溶け、若干味、風味が変わるので、フライパンで絡ませた後にもう一度タレを付けてあげてくださいね♪キャベツの上にお肉を置くことでタレが絡み、キャベツもパクパクいけちゃいます★

このレシピの生い立ち

料理に柚子胡椒を使いたくて、マヨネーズ、ポン酢に合うのでは…と思い作りました★
レシピID : 1053949 公開日 : 10/03/01 更新日 : 10/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ay7112
美味しすぎてご飯が進みました♡鶏マヨ最高です!

さっぱりなのにご飯が進みますよね!またぜひ作ってくださーい★

写真
よしみるく
濃厚なのにさっぱりで美味しかったです!タレをわけるのいいですね♪

タレを分けないと、マヨ溶けちゃって、油っぽくなっちゃうので♪

写真
ゆり⌘1018
もも肉だけど美味☆☆☆おつまみにもおかずにも活躍しそうです!

もも肉もジューシーでおいしそうですね!つまみに最高ですよね♪

写真
13pearls
お弁当用に作りました。おいしい!一週間頑張れそうです!?

お弁当いいですね♪我が家はいつも残らなくて…。冷凍可ですよね