トマト・ファルシ (トマトの肉詰め)

トマト・ファルシ (トマトの肉詰め)の画像

Description

フランス人の友人のお母さん直伝のレシピです。やはり出来合いのファルシ用挽き肉を使うより断然おいしい!

材料 (2人分)

大きめのトマト
4個
350gくらい
パン粉
少々
パセリ
みじん切りにして大さじ5
少々
塩・こしょう

作り方

  1. 1

    タマネギとパセリはみじん切り。トマトはヘタを取り、ヘタから1cmくらいの厚さをフタ状に切り取り、中身をスプーンでかき出す。(中身は捨てないように!)

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルを熱し、タマネギのみじん切りを薄く色づくまで炒める。そこに挽き肉を加え、できるだけポロポロするようにほぐす。

  3. 3

    挽き肉が色付いたら、手順1で取り出したトマトの中身・パン粉・パセリを加えてもう少し炒め、塩こしょうする。

  4. 4

    トマトのカップの底にお米(生のまま)を少し敷き、そこに3のお肉を詰めて、トマトのフタをのせる。

  5. 5

    200度くらいのオーブンで一時間くらい焼いて出来上がり。肉からの脂が出てくるので、焼いてる最中にときどきスプーンですくう。(この肉汁は、野菜スープにちょっと加えるとすごくおいしいです!カロリー高そうですが。)

コツ・ポイント

付け合わせはご飯がお奨めです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 105632 公開日 : 03/08/29 更新日 : 03/09/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

41 (40人)
写真
stot
トマトを箱買いしたので贅沢に使って!レシピを参考にさせて頂きました。ジューシーで美味しかったです!
写真
在宅勤務のおじさん
今晩はいくつかのレシピを参考にトマトファルシ...マッシュポテトを敷いてトマトソースをかけて。さっぱりした味わいでした。
写真
taji☆taji
時間はかかるけど簡単で美味しかったです。熟したトマトを使った方がいいと思いました。
写真
みきんどる
肉汁とトマトの旨味がでて優しいお味でした