豚肉の甘ごまだれ焼きの画像

Description

豚肉をちょっぴり甘目のごま風味に仕上げました。ご飯にぴったり♪

材料

すりごま
大さじ3
ごま油
大さじ1
大さじ1
みりん
大さじ1
にんにくしょうゆダレ(ID:1023093
大さじ4
【にんにくしょうゆダレがない場合】
※しょうゆ
大さじ2
※みりん
大さじ2
※さとう
大さじ2
※しょうがみじん切り
小指大

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉はすじに包丁を入れて、2cm幅に切る。にんにくしょうゆダレを小さじ1ほどまわしかけ5分置き、下味をつける。

  2. 2

    写真

    片栗粉を加えて全体にいきわたるように混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    フライパンを熱してごま油をひき、「2」を並べて焼く。

  4. 4

    写真

    蓋をして中まで火が通るようにする。(薄切り肉の場合は蓋をしなくて良いと思います)

  5. 5

    写真

    にんにくしょうゆダレにみりんを加える。にんにくしょうゆダレがない場合は※のしょうゆダレの材料をすべて投入)

  6. 6

    写真

    「4」のフライパンに「5」のタレをまわしいれて少し煮詰める。煽って肉に絡んだらごまを加えてさっくり混ぜる

  7. 7

    写真

    ゆでてバターソテーしたアスパラ、スナップエンドウなどと盛り付けました。

コツ・ポイント

フッ素加工のフライパンは油を引かなくても調理できますが、肉に粉をまぶした場合は少しでも油を使って焼いたほうが美味しいです。

このレシピの生い立ち

豚が安いときに、うちにあるものだけで味付けしました。冷めてもおいしいしっかり味です。
レシピID : 1060562 公開日 : 10/03/07 更新日 : 10/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
くーにゃん!
美味。タレとゴマの双方の味香が活きる両立バランスが難しいかも。

作っていただいてありがとうございます。彩りもきれいですね~!