本場宮崎の味☆チキン南蛮の画像

Description

鶏肉あげたら、そのまま甘酢だれにドボン☆じゅっていう音と、香りがたまりません。自家製タルタルソースも絶品です♪

材料 (2~3人分)

塩コショウ
適量
小麦粉、卵
適量
南蛮酢
砂糖
大6
大5
醤油
大4
タルタルソース
1~2個(好みで☆)
マヨネーズ
大5
ケチャップ
小1
粒マスタード
小1
レモン汁
小1
パセリ(生でも、乾燥でも)
適量
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    タルタルソースを作る。ゆで卵ときゅうりをみじん切りにして、全ての調味料を混ぜ合わせる。塩コショウは、味を見ながら足して。

  2. 2

    あたしは生のたまねぎが苦手なので、タルタルには入れてませんが、好きな人は1/2個分をみじん切りにして入れてみて♡

  3. 3

    写真

    鶏肉は、一口大に切って塩コショウをして、なじませてから小麦粉をまぶし、余分な粉をはたいておく。

  4. 4

    写真

    甘酢たれを作る。調味料を鍋にいれて煮立たせる。※鶏肉を揚げてすぐ甘酢にからめたいので、つけるとおきに熱い状態にしておく。

  5. 5

    写真

    鶏肉をあげていく。②の鶏肉を、とき卵にくぐらせ、170℃に熱した油で揚げる。火が通ったら甘酢の中にくぐらせてお皿に盛る。

  6. 6

    ※小麦粉→卵の順に衣をつけると、ふんわりさくっと仕上がります。かりっとした感じがよければ、卵をもみこんで小麦をまぶす。

  7. 7

    写真

    ※揚げものが苦手なら、手間だけど二度揚げして。1回目は弱火で火が通るようにじっくり。2回目は強火でかりっとさせるように。

  8. 8

    写真

    私は揚げもの苦手なんで基本二度揚げです♡これは1回目揚げたもの。2回目はさっと揚げればいいから案外時間かかりません☆

  9. 9

    写真

    揚げたら、すかさず甘酢にどぼん!です。

  10. 10

    写真

    お皿に盛ったら、わきにタルタルソースかけて出来上がりです☆

コツ・ポイント

とにかく、揚げたらあつーい甘酢にドボン!です。あたしは揚げてる最中に、隣で甘酢をあっためます。このとき、湯気とかが揚げ油にはいんないように注意ですけどね・・・。

このレシピの生い立ち

これは地元が宮崎の子と一緒につくったもの☆衣が卵なんて、作ったときはびっくりしました。カリッていうよりは、サクッてかんじですね。
レシピID : 1061483 公開日 : 10/03/09 更新日 : 10/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
たいちまん
美味しかった!チキン南蛮のハードルが下がりました!定番にします。
写真
美緒玲@女子力アップ
お店で食べるよりも断然美味しくいただきました!ほんまに美味い!揚げたてアツアツを甘酢に漬けるのがポイントですよね!
写真
ぴよぴよっちー
旦那さん、大絶賛♪簡単美味しい♪また作ります☆

ぜひぜひまた作ってくださいね♡つくれぽありがとう!!

写真
unianiki
鶏の揚げ物はムネ肉に限るね!

胸肉だとあっさりなっておいしいですよね。れぽありがとう☆