黒酢でさっぱり♪豚の角煮(活力鍋使用)

黒酢でさっぱり♪豚の角煮(活力鍋使用)

Description

黒酢のおかげでさっぱり♫八角の香りも上品な、豚の角煮です。

材料 (4人分)

豚ばら肉(かたまり)
500g
水(下茹で用)
カップ2
☆茹で卵(好みで)
2~4個
☆水(煮込み用)
カップ1
☆酒
カップ1/2
大匙1
1個
大匙1
醤油
大匙2

作り方

1

写真

活力鍋にニ等分した豚ばら肉を入れ、水カップ2を加え蓋をします。

2

高圧にセットし強火にかけます。オモリが勢いよく揺れたら弱火にして20分加熱、火を止めます。

3

写真

圧力がなくなれば蓋を開け、煮汁につけたまま冷まします。冷めた肉を取り出して水洗いし、5センチ角に切ります。

4

写真

鍋を洗って綺麗にし、茹でた豚肉と☆を鍋に入れます。
低圧にセットし強火にかけます。オモリが揺れたらすぐ火を止めます。

5

写真

圧力がなくなれば蓋を開け、醤油を加えます。煮汁が1/3程度になるまで、肉と卵を返しながら弱火煮詰めます。

6

良い色に煮詰まったら、そのまま冷まし味を含ませます。

7

写真

お皿に盛りつけて出来上がり☆

コツ・ポイント

塩分を含む醤油は後で加えることで、肉が固くなるのを防ぎます。煮汁の中でゆっくり冷ます時に味を含むので、翌日は尚美味しいです♪

このレシピの生い立ち

体に良く、素材をさっぱりと柔らかくしてくれる黒酢を加えた角煮にしたら、自分好みのさっぱり味になりました。八角の香りで上品に仕上がります☆
レシピID : 1069508 公開日 : 10/04/23 更新日 : 14/07/13

このレシピの作者

発酵食スペシャリスト、国際薬膳食育師、食育インストラクター、0期レシピエール

新潟市出身、東京都在住
旦那さん(山形出身)、9歳娘、5歳息子とほのぼの楽しく暮らしています(*^_^*)

子育て等日々のあれこれはblogにも綴っています
http://usaginoshima.com

レシピの見直し等あり。どうぞ宜しくお願い致します(o^—^o)

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (6人)

15/04/12

写真

娘のリクエストで、リピします♪今回は玉子も大成功でしたよ~感謝!

莉彩パパ

お久しぶりです!娘さんのお気に入り嬉しいな♬卵も美味しそう~

13/04/06

写真

国産の豚バラブロック肉が無くてスペアリブ♪八角が良いね^^感謝!

莉彩パパ

スペアリブも豪華ですね!献立にも掲載感謝です多忙な中感謝一杯

12/04/03

写真

香り高くとてもさっぱり♪後味も爽やかで母絶賛よ

ゆきるさん

ゆきるさん此方もお試し嬉しすぎて大変よ(笑)お母様の絶賛嬉し

11/06/23

写真

お酢と三温糖で奥深い味!暑い時季、酢を効果的に使いたいですね♪

umemodoki

暑い季節は酢が必需品ですね!美味しそうなリピレポ嬉♪有難う☆