春らんまん 簡単♪おいしい♪桜もち

春らんまん 簡単♪おいしい♪桜もち
簡単でおいしい桜もちを作ってみました。
桜の葉と塩漬けを飾ってくださいね。
お土産にもよいと思います☆

材料 (8個分)

薄力粉
50g
20g
110g
大さじ2
こしあん
200g
桜の花(塩漬け)
8粒
桜の葉(塩漬け)
8枚

1

写真

ボールに白玉粉と少量の水を入れ、木べらでまぜながら白玉粉を柔らかくする。

2

写真

柔らかくなったらグラニュー糖と水(半量程度)を少しずつ入れてとき伸ばしてゆく。

3

写真

薄力粉をふるいながら入れる。混ぜながら残りの水を少しづつ入れダマにならないように混る。混ざったら、10分程度休ませる。

4

写真

桜の葉と花の塩漬けを水にさらし塩抜きしておく。
こしあんは8等分して(25gづつ)俵型に丸めておく。

5

写真

フライパンに薄くサラダオイルを(分量外)敷き少し温まったら生地を流しいれ、長さ約12センチ幅8センチ程度に広げる。

6

写真

火が通って乾いてきたら、フライ返しで返す。

生地を返したら10秒くらいでできあがり。

7

写真

生地が冷めたらあんを包む。

8

写真

桜の葉を巻く。

9

写真

桜の花をトッピングしてできあがり。
桜の花がない場合は生地を桜色にしても可愛いです。

コツ・ポイント

フライパンを熱しすぎると、生地を流したとたんに火が通って固まってしまいます。
生地が広がる程度の温度に調節してください。

桜の花がない場合は生地を桜色にしても可愛いです。桜色にする場合は作り方「2」で食紅を少量加えて混ぜてください。

このレシピの生い立ち

桜の季節になると食べたくなる桜もち。今回は関東風の桜もちを作ってみました。
レシピID : 1071752 公開日 : 10/03/18 更新日 : 10/03/18 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

33 (30人)

13/05/08

写真

自分で作れば沢山食べられますね♪リピ3回目です^^

てんじゅ

3回も作ってくれたんですか!嬉しいです!つくれぽありがとう☆

13/04/18

写真

即リピ♪家族ではまってます(´∀`)

アリーナ

続けて作ってくれてありがとう☆掲載遅くなってごめんなさい。

13/04/12

写真

このタイプの桜餅初めて作ったけど美味しい!好評でした(^-^)

アリーナ

道明寺とどちらがお好きですか?つくレポありがとうございました

13/04/08

写真

桜の葉が手に入らず、食紅を使って作りました。リピ確定!!

ohmagari

レポどうもありがとう!もちの部分をいろんな味で試してみてね♪

1 2 3 4 5