圧力鍋で☆おはぎ(2種)♪

圧力鍋で☆おはぎ(2種)♪
圧力鍋を使えば、あんこもお餅もすぐ出来てとっても便利です♪(活力鍋を使っています)

材料 (15個分)

小豆
250g
砂糖
200~250g
もち米
2合
きな粉&砂糖
お好みで

1

小豆は水洗いし、一度茹でこぼす。圧力鍋に小豆と3倍量くらいの水をいれ、高圧で1分加熱する。

2

小豆が柔らかくなったら砂糖を3回に分けて入れ、煮詰めていく。

3

鍋底にへらの後が付くようになれば、塩少々を入れてあんこの出来上がり。バットなどに入れて冷ましておく。

4

もち米は洗って30分ほど水に漬けておく。圧力鍋に米とぎりぎりひたひたになる位の水をいれ、低圧で1分加熱。

5

熱いうちにすりこぎで半分くらいつぶす。

6

(左)
ラップの上にあんこを平らに伸ばし、ピンポン球くらいのもち米をのせ、ラップごと茶巾のように包む。

7

(右)
濡らした手にもち米を薄く広げ、丸めたあんこをのせて包む。周りにきな粉をまぶす。

コツ・ポイント

もち米のつぶし具合はお好みにあわせて下さい。あんこは甘さ控えめなので、甘いのが好きな方はさとうの量を増やしてくださいね^^
出来立てはほんのり温かくておいしいですよ♪

このレシピの生い立ち

おはぎが大好きな子供達に、たくさん食べてほしくて一緒に作りました^^
レシピID : 1073657 公開日 : 10/03/19 更新日 : 10/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (11人)

18/03/18

写真

みんなに お裾分けしました。おいしかった。今度は手際よくします。

ちと子マミー

レポありがとう!作るたびに手際よくなりますよね♪

17/12/29

写真

おいし~~これなら気軽に作れます!

さゆとまみ

つくれぽありがとう♪できたておはぎ、おいしいですよね^^

16/04/03

写真

小ぶりのもの27個出来ました。甘さは控えめ。圧力鍋で楽でした!

桃☆まんじゅう

レポありがとう!小ぶりでかわいい♪圧力鍋大助かりです^^

15/03/20

写真

あっという間で意外と簡単!初挑戦でしたが大成功(^^)リピ決定!

みえちっち

レポありがとう!意外と簡単でしょ^^ぜひリピしてくださいね~