HMで☆シュークリームみたいな蒸しパンღ

HMで☆シュークリームみたいな蒸しパンღの画像

Description

中からとろ~りクリームが出てくるシュークリームみたいな!?蒸しパン。
クリームもレンジで簡単に♪
11.2.18話題入

材料 (9号紙ケース10個分)

生地
ホットケーキミックス または 蒸しパンミックス
200g
140ml
カスタードクリーム(作り易い分量)
2個
大さじ1
砂糖
30g
200cc
バター
大さじ1

作り方

  1. 1

    カスタードクリーム→ → → → → →

    ※参考までに作り方載せますが、お好きなレシピの物をお使い下さい♪

  2. 2

    写真

    耐熱ボウルに薄力粉、コーンスターチ、砂糖を入れよく混ぜる。牛乳を少しずつ加えてよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    ②に溶きほぐした卵黄を混ぜ、コンデンスミルクも混ぜる。

  4. 4

    写真

    ③をラップをせずに電子レンジ700Wに2分30秒かけて一旦取り出してよく混ぜる。

  5. 5

    ④を更に約2分加熱したらよく混ぜ、バターを入れて更によく混ぜる。

  6. 6

    写真

    バットなどに⑤をあけ、ラップをぴったりとクリームの上にかけて冷ます。

  7. 7

    カスタードクリームここまで
    ← ← ← ← ← ←

  8. 8

    写真

    ホットケーキミックス(蒸しパンミックス)と水を混ぜ合わせて生地を作る。

  9. 9

    写真

    耐熱のプリン型などに紙カップを敷き、生地を大さじ1ほど入れ、中央にカスタードクリーム10gほどを乗せ更に生地をかける。

  10. 10

    写真

    ⑨を湯気の上がった蒸し器に入れて強火で焼く10分蒸す。
    ※蓋には布巾をかける。

  11. 11

    写真

    ⇑こちらは蒸しパンミックス使用。

  12. 12

    2010.12.26
    「蒸しパンミックスで☆カスタードまんじゅう」⇒「シュークリームみたいな蒸しパン」にレシピ名変更

  13. 13

    写真

    まあくんのおくさんがHM使用・水160gで、蒸し時間を8分で作って下さったところ、パンクせずキレイにできたようです♪

コツ・ポイント

☆カスタードクリームの分量は多めです。余ったら冷凍保存もできます。
 冷凍した物を使う場合は、半解凍の状態で使うと扱いやすいです。
☆2度以上に分けて蒸すときは、蒸し器に水が残っているか確認してください!

このレシピの生い立ち

『ラクラクおやつ363品!』というお菓子作りの本で見た【カスタードまんじゅう】を簡単に作りたいと思い、蒸しパンミックスで作ってみました。
レシピID : 1076003 公開日 : 10/03/22 更新日 : 11/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

50 (47人)
写真
aikoじゃが
ふっくら美味しくできました!りピしております、ありがとうございます!
写真
なーなちゃん
残ったカスタードの消費に。蒸しパンに入ったカスタードも美味しいですね♪
写真
ぽっかり母ちゃん
こどもたちに大人気!味見に一つ食べたら日本で食べた蒸しパン⁉︎なんだか懐かしい優しいお味でほっこりカスタードクリームでデザート感☆
写真
くりきち☆さるへい
カスタードクリーム美味しかったです。残ったカスタードでまた作ります☆