■豚ロースのAppleソース☆

■豚ロースのAppleソース☆
豚肉をじゅうし~に焼いて、バターで炒めたカラメルりんごソースでいただきます! 豚肉とりんごの相性のよさも定番ですよね。すっごく美味しいですよ★

材料 (2人分)

豚ロース肉
2枚
小麦粉
適宜
S/P
適宜
【Appleソース】
りんご
3/4個
バター
20g
80cc
30~40cc
3/4個量
砂糖
大さじ1.5程

1

豚肉は脂身と筋の間に切り込みを入れちぢみ防止。  両面にS/Pをして小麦粉をまぶします。

2

フライパンに油を熱しお肉を4~5分焼きます。

3

2のフライパンの余分な油を捨てて、白ワイン・水・固形ブイヨンを入れて3~4分ほど煮詰めます。

4

もう1つのフライパンにバターを熱し、スライスしたりんごをきつね色になるまで炒めます。そこへ砂糖をふり入れ、お砂糖がカラメル状になったら3の煮汁を少しづつ加えます。

5

味をみてS/Pで調味します。  *味を見ながら煮汁を加えることでお好きなコク・甘味に仕上げるのが‘フレンチ’っぽい味を成功させますね。

コツ・ポイント

最後のソースの調味で塩気が必要なくてもほんの少しだけひきしめ程度に入れるのがいいかもしれません。 りんごの味見をしてからソースのお味を決めましょっ。。。

このレシピの生い立ち

レシピID : 107797 公開日 : 03/09/17 更新日 : 03/09/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/10/10

First tsukurepo mark
写真

赤ワインと皮付き林檎で作ってみました。濃厚な旨味で美味でした。

ミドゥ

とても素敵な雰囲気!皮付…秋を感じるアレンジ嬉しいデス!