はなびし草の島豆腐のゴーヤチャンプル

はなびし草の島豆腐のゴーヤチャンプルの画像

Description

沖縄の塩味の付いた硬めの豆腐で以前から作ってみたかったゴーヤチャンプルを作りました。
塩こしょうのシンプルな料理に、醤油とみりんを入れてコクを出してみました。

材料 (4~5人分)

一丁(290g)
小さめ1本
2個
中華だし
小さじ1
塩こしょう
少々
醤油
小さじ1
みりん
小さじ1
ごま油
大さじ2

作り方

  1. 1

    半分に切って種と綿を取り除いたものを、スライスして熱湯でさっと茹でて冷水にとる。

  2. 2

    フライパンにごま油を熱して1のゴーヤを炒め、食べやすい大きさに切った豆腐を入れて、中華だしと塩こしょう、みりん、醤油を入れて炒め合わせる。

  3. 3

    2に溶き卵を入れて火が通ったら出来上がり。

コツ・ポイント

島豆腐は、木綿豆腐を水切りした物で代用出来ます。

このレシピの生い立ち

沖縄の専門店で気になっていた島豆腐を初めて試してみました。
レシピID : 108338 公開日 : 03/09/20 更新日 : 04/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
yurippii
初めての島豆腐!満腹感すごいですね!毎日食べたい〜〜!

島豆腐、最近食べてないので食べたくなりました‼︎

写真
TOMOWAT
沖縄展で島豆腐買ったの~シンプルでとても美味しかった❤ご馳走様♬

つくれぽありがとうございました〜♪

写真
♪USACO♪
初島豆腐の美味しさにびっくり。燻製のような風味が引き立ちますね。

彩り最高です❣️つくれぽありがとうごさいました。

写真
TOMOWAT
島豆腐初めて!崩れにくくて味もいいですね~美味しかったです❤

お豆腐が美味しいから炒めたらなお、美味しくなりますね〜♪