お花見✿簡単!桜の浮島(和風蒸しケーキ)

お花見✿簡単!桜の浮島(和風蒸しケーキ)
「パウンドケーキと蒸しパンの中間」のような食感の、とっても美味しい和菓子。

材料 (17×14 流し缶)

白餡
250グラム
砂糖
30グラム
✿上新粉
15グラム
✿小麦粉
15グラム
牛乳
大さじ1と半分
2個
桜の塩漬け
適量
食紅
少々

1

写真

型にクッキングシートをしき、蒸し器にお湯を沸かしておく。食紅は小さじ4分の1の水で溶いておく。

2

写真

白餡に牛乳を混ぜ、次に半分量の砂糖、卵黄を加える。

3

写真

✿印をふるい入れ混ぜる。

4

写真

別のボールに卵白・砂糖少々を入れほぐし、残りの砂糖を入れ泡立てる。跡が残る位の泡だて具合。沢山膨らまなくてよいので。

5

写真

卵白を③に3回位に分けて加える。

6

写真

水で溶いた食紅を加え、ざっと混ぜる。

7

写真

型に流し入れ、桜を飾る。

8

写真

蒸し器に入れ、強火で10分。弱火にして15分位蒸す。

9

写真

蒸し上がったら、固く絞った濡れ布巾をかけて完全に冷ます。膨らんでいても冷めると調度よくなる。

10

写真

真ん中が盛り上がった場合は、冷めてから5分位クッキングシートの上で逆さにする。ラップだとくっつくので注意。

11

写真

カットしてどうぞ。パウンドケーキや小さいマフィン型で作っても。

12

写真

冷蔵庫で冷やすと、✿大変美味しい✿

コツ・ポイント

卵白を泡立てすぎたり、強火でずっと蒸したりすると、上の部分がパウンドケーキのように割れるので注意。でも、味は変わらないので御心配なく。「自家製の白餡など、柔らかい餡」の場合は、牛乳の量を大さじ1位にして下さい。

このレシピの生い立ち

和菓子職人さんに「浮島」の作り方を習いました。「和三盆・抹茶・甘納豆入り」の王道タイプ。私は「牛乳を入れてマーブル模様にしちゃう」邪道タイプを考えました!
レシピID : 1085835 公開日 : 10/04/02 更新日 : 15/04/05

このレシピの作者

クックパッドレシピエール。調理師。フードコーディネーター。東京會館クッキングスクール(専科・特別専科終了)辻調理師専門学校(別科 日本料理・西洋菓子終了)でお料理の勉強をしました。レシピ本掲載・レシピコンテスト入賞・レシピカード採用多数。一日3食+おやつの「絶対日常」をハッピーにしよう♪がモットー。文学部出身。40歳を過ぎてから司法書士資格にチャレンジ、一発合格、現在お仕事に奮闘中☆彡

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

26 (23人)

16/04/24

写真

可愛くて美味しかったです♡(^O^)

桜と桃ちゃん

美味しく出来て良かったです!作って下さり本当にありがとう~✿

16/04/13

写真

明日の旧友たちとの女子会に(*^_^*)少し色が濃すぎかな?

ゆうりママ

美味しく出来て良かったです!作って下さり本当にありがとう~✿

16/03/03

写真

春嫁ぐ娘の独身最後のひな祭りが華やかになりました♡美味でした^^

K3T2

素敵なスタイリングですね!つくれぽ本当にありがとう~✿

15/10/31

写真

下段はバラ餡で作成♪上は食紅♡桜塩漬消費できこんな可愛い浮島感謝

❀あおい❀

美味しく出来て良かったです!作って下さり本当にありがとう~✿

1 2 3 4 5